<   2018年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

母は、自立志向 しかし加齢とともに気持ちとは裏腹に日々自立はままならず・・・。

現在 トイレは自立 
先日、母のトイレに付いて行ったら、便器を指して「ココに座ったらいいの」と聞きます。
認知が進んできています。

夜の頻尿 
昨年の在宅時、夜中は2回はトイレに行く生活を送っていました。
現在は、1時間おきにトイレに行き寝ていない。不眠
失禁を恐れ、トイレに行かないと精神的に安定しないのかと考えます。
下着を汚すこともあると職員さんからの連絡もありました。

失禁不安からの頻尿と下着を汚すようになった事は、リハビリパンツの使用で対応をお願いしました。
自立志向の強い母に、リハビリパンツを履くことをどのように話して納得させるか?
娘から言うと反発の恐れがあり、相談員さんから話をして貰うように依頼しました。

ところが実の姉との電話の中で叔母の勧めがあり、リハビリパンツをはくことを承諾しました。
老人ホームに入居中の3つ上の叔母は認知症 電話を替わり叔母ちゃんにかこつけてリハビリパンツを勧めました。
かこつけるというのは(託ける)と書くのですね。漢字で書くとよくわかります。初めて知りました。

頻尿・不眠 ついて
相談員さんに眠剤の使用を依頼しました。
内科の定期往診で投薬処理してもらえるのかと思いましたが、
出来ないことが多くなってきている事からくる不安症状もあり、一度精神科受診する事になりました。

29日、精神科受診 駅前にあるクリニックにタクシーで通院。
初診は、家族とともにクリニックに行って受診しないといけなが、二度目から月1回の往診で対応できる。
初診時、次回からの訪問診療の依頼書にサインが必要です。
眠剤と抗不安薬処方 薬の副作用でふらつき・転倒の恐れがあるため副作用の少ない薬で様子を見ながらの投薬です。


認知症初期、出来ないことが多くなっていることが理解できるので、母自身もしっかりしなくてと言う思いもあり精神的に不安定になっています。


30日友人と話していて
母の夜間頻尿の話をしたら、友人の亡くなったお母さんも失禁の不安から母と同じ症状だったそうです。

20年ほど前、寝たきりの義理の父は、夜間の尿量が非常に多く、夜間4時間で尿パット(大)アテントで尿漏れして困り果て、原因を聞いたところ、原因は認知による昼夜逆転だと言われたことがあります。

人生終わるまで付いてくる排泄の問題です。

周りに迷惑をかけないでおこういう思いが強いですが、わが人生はどうなるのでしょう。

トイレ介助失敗の巻
母のトイレに付いて行ったとき ウォシュレットを使いました。
体重40㎏の母 便座の後方にしっかり座っていませんでした。
着用していたブラウス裾を濡らしてしまいました。⤵ ウォシュレットあるあるでした。119.png


d0341582_06403324.jpg

2017年8月  白川郷 AM8:00すぎ 雨上がり雲が切れていきます。
7:30分ごろ高山の旅館を出発 観光客のいない白川郷写真スポットへ
昨年お盆明け、2泊3日 🚙で高山へ 
在宅する母の対応で疲れ果てブログUPできなかったお気に入りの写真。




[PR]
by sakura81-26 | 2018-08-31 07:18 | 両親の事  | Comments(2)
中ノ島 国立国際美術館でプーシキン展を見た後、梅田に戻りルクアバルチカでちょっと早い夕食です。

 紅白 (ビストロ ワインバー)

d0341582_23054490.jpg

洋風おでん コンソメでやわらかく炊いた大根にポルチーニ茸のクリームソース
パンを頼んでソースも完食。 大根も軟らかく美味

紅白鉄板メニュー 洋風おでんの次はフォアグラソースあんかけの茶碗蒸し 

d0341582_23060269.jpg


冷たいトマトとコンソメジュレ さっぱり美味しい

d0341582_23061735.jpg


サーロインステーキ と ローストビーフ

d0341582_23063689.jpg

魚介のマリネ (写真撮り忘れ)  ポテトでお腹がいっぱいになりました。

娘と 完食  
ビール 白ワイン 赤ワイン 二人とも各1杯づつ 飲んで 食事は半分づつ食べました。
ま~リーズナブルな これだけ食べて飲んで 二人で 6998円でした。(思わす書きたい金額でした)

今日は、娘と二人でプーシキン展へ しっかりフランス絵画魅せられてきました。
夕食は、紅白で。 

いつも行列ができている紅白 4時30分ごろ 誰も並んでいない。 ラッキー💕
店内の1組、支払いが終わりテーブルが片付くのを待って入店 その後入口に行列ができ始めました。
お店はほとんどがカウンター アコーディオンの音楽が大きな音で流れています。



もうお腹がいっぱいでデザートまで入らないなぁ~  ここでは。↘111.png

梅田阪急でマンゴージャムを買うという娘について新宿高野へ
マンゴージャムを買う間 ケーキを見ていたら・・・

d0341582_23052532.jpg

新宿高野 マンゴームースケーキ  美味しくいただきました。 
ムースの上にマンゴーがたっぷり乗ったケーキ 400+税 美味しさコスパ素晴らしいと思います。

ムースの上にたっぷりのマンゴーの重さ、敷き紙を外すとこのケーキ倒れてきます。倒れる前に📷
写真ではマンゴーの色がきれいでなくて💦 食べ物の写真は難しいです。


本日は、誕生日にお祝いをしてくれた娘をご招待しました。
プーシキン展 娘は東京に行った折見に行ってお勧めの絵画展 何度見ても良い絵画展だと大阪も参加です。
暑い日でしたが夕立もあり、大阪まで暑さに負けず出かけました。



[PR]
by sakura81-26 | 2018-08-30 06:47 | 春夏秋冬 お出かけ | Comments(2)

プーシキン美術館展

プーシキン美術館展 10月14日まで 大阪中ノ島 国立国際美術館

d0341582_07350363.jpg

入口の大きなパネル モネ「草上の昼食」  「白い水連」の展示もありました。

d0341582_07352309.jpg


パンフレットになっているのはルソーの「馬を襲うジャガー」
ルソーがパリに居ながら行ったことのない熱帯のジャングルを描いた作品。
緑のジャングルの木々がきれいな作品ですが、襲われている馬の表情に苦しみが無く無表情の可愛い顔をしています。

パンフレットのルソーの絵を見る限りどのような絵が見られるのだろうと楽しみな絵画展です。

メインは、「さぁ風景画の旅へー。」 フランス絵画の風景画

珠玉のフランス絵画コレクションで知られるモスクワのプーシキン美術館。
同館が所蔵する17世紀~20世紀の風景画65点を展覧します。・・・
巨匠たちが愛した光と色彩が躍る美しい風景をお楽しみください。  byパンフレット

モネ・セザンヌ・ルノワール・ゴーギャン・コロー etc のフランスの風景が素敵です。
絵画が描かれた場所も大きなパネルで表示されているので良くわかります。

フランスの風景画を見ているとパリへ行きたくなりました。

何年か前 ルノワールのピンク系がバックの女性がを見たのもプーシキン展?記憶はたどれない。調べてみました。
平成25年神戸市立博物館、プーシキン展でルノワール《ジャンヌ・サマリーの肖像》を見ていました。
その時、今回も展示されていたピンクのライラックを描いた《陽だまりのライラック》も見ていました。

プーシキン美術館のコレクション展は見ごたえがありました。

大阪中ノ島 国立国際美術館 最寄駅から徒歩10~15分とアクセスが悪い。
行きは、大阪駅から初めてバスに乗って「田蓑橋」下車徒歩3分で行ってみました。
バスが一番便利ですが、53、73系統合わせて1時間に3本です。
帰りは、四つ橋線 肥後橋 → 梅田 



[PR]
by sakura81-26 | 2018-08-29 07:55 | 春夏秋冬 お出かけ | Comments(0)

野菜スープ

 ハーバード大学式 「命の野菜スープ」 高橋 弘 著

d0341582_08215563.jpg

野菜スープの作り方を検索していたら「命の野菜スープ」というスープがありました。

作り方はネットで検索できますが、玉ねぎ・ニンジン・キャベツ・カボチャの4種の野菜を切って煮るだけの野菜スープが何故体にいいのか、『ハーバード大学式 「命の野菜スープ」』の本を購入し作ってみました。

基本材料は、野菜 各100g 水 1ℓ です。
我が家のストウブ鍋18㎝の大きさに合わせて材料を調節しました。(基本料だと鍋MAXの量になりました。)

ストウブ鍋 18㎝  沸騰して弱火で10分煮込み 蓋をしたまま冷めるまで置いておきます。
煮込むときのポイントは 蓋をしっかりして煮込むです。
(本では、鍋はルクルーゼ、20分煮込むです。)

d0341582_08211016.jpg

蓋をしっかりして煮込まないと 病気を防ぐ機能成分「ファイトケミカル」が逃げるそうです。

このスープの栄養ポイントは、ファイトケミカル


最近食欲があります。猛暑の為外出も控え絶対的運動量が不足しています。
このままだと体重増加の一途を辿りそうなので、食事前に低カロリーのスープを飲んで満腹感を得ようかと低カロリーのスープの材料を検索しました。

野菜だけのスープ 慣れると結構美味しいのですが、出来上がった時に茅乃舎の野菜スープ1袋の中身を混ぜると結構美味しいスープになります。邪道かなと思いながら実践中。

このスープカップは無印良品  1杯250㎖  我が家の鍋の分量で4杯で来ます。

d0341582_08214011.jpg


メタボリックが気になる人 200㎖×2~3杯だそうです。
「食事の前にとって 血糖値の急上昇や食べ過ぎを防ぎましょう。」1週間 実践中です。

1回250㎖ 結構満腹感があります。

ハーバード大学式 「命の野菜スープ」の本 続けられる野菜スープ 21種類のスープメニューも書かれています。



[PR]
by sakura81-26 | 2018-08-22 08:40 | 料 理 | Comments(8)
20日 映画「ミッションインポッシブル フォールアウト」に行ってきました。

50歳を超えるトム・クルーズが、スタントマンを使わず 
成層圏からダイビング、ヘリコプターの操縦は2000時間の訓練、1年間かけて免許をかけて取得したそうですが、並大抵の技術じゃ出来ない操縦をしています。
ビルからビルへジャンプするシーン トム・クルーズここで骨折したそうですが、超痛いだろうなと考える間もなく次から次へと画面が展開していきます。

息をつく暇もなく展開していく見ごたえのある、シリーズの中では1番面白い映画でした。


d0341582_18180865.png


ミッションインポッシブル全作の内 2作品は映画館で見ました。
音楽も音響効果も迫力も、この映画はやはり映画館で見るのが楽しいです。
2時間28分と長い映画ですが、全編見ごたえのあるアクションシーンで物語が流れていきました。
ヘンリーカビルもキャストがすべてが格好よく素敵です。 
サイモン・ペッグのベンジー役が一味あり好きです。
パリの映像もきれいでパリに行きたくなりました。


[PR]
by sakura81-26 | 2018-08-21 08:05 | 日々のこと | Comments(2)

今日の散歩 8月18日 

最低気温が20℃を切り 涼しい朝です。
昨日からツクツクボウシが鳴き始めました。 例年より早い鳴き始めです。

秋の空 天高く 濃い青空にすじ雲がきれいです。

9:00
d0341582_19283488.jpg

16:31
d0341582_19291802.jpg

今日は、すじ雲の勉強 すじ雲は、巻雲(けんうん)といいます。 
刷毛で伸ばしたように、または繊維状の細い雲が散らばった形の白い雲。

すじ雲にもバリエーションがあり 
毛状雲  白い筋が不規則に曲がっている  
鉤状雲  頭の部分が鉤型に反り返っている
房状雲  綿のかたまりになっている  by Wikipedia


空がきれいで空を見て歩いているとモクレンの種を見つけました。
小さいこぶが連なっている種 これから色づいていきます。

d0341582_19383467.jpg


アメリカディゴ  何とも言えない良い色の赤い花です。

d0341582_19381635.jpg


廃油回収の日 9時過ぎから廃油を持って自治会館へ。 そのあと少し散歩。

夕方、夏祭りが行われている自治会館へ 夏祭りの粗品を貰いに行ってきました。
粗品貰いに行かないと後で自治会の班長さんが個別配達され迷惑をかけるので、在宅している限りも会場へ貰いに行きます。

今日の散歩 3696歩 2.4㎞


[PR]
by sakura81-26 | 2018-08-18 19:48 | 今日の散歩 | Comments(2)
17日、涼しいさわやかな朝です。 本日の天気予報 最高気温32度予想 秋の空 水蒸気が少なく紫外線の多い日になるようです。
16日、京都では五山の送り火  (再び冥府に帰る精霊を送る)が行われました。
16日の午後から実家の菩提寺ではお盆の塔婆のお炊き上げが行われ、朝から塔婆を持ってお寺にお参り・お墓参りをしてきました。

👨の実家に帰省中の15日朝 もうツクツクボウシが鳴き始めています。
母の施設から「14日の深夜、転倒したと自主申告 腕を少し打撲されています。大事に至らなくて今朝は普段通り歩いている。」と連絡がありました。

今回の転倒は、病院に行くほどの怪我もなく大事に至らなかったので 16日朝から母の様子を見に行ってきました。
7月も夜中に転倒 このときも大事に至らなかったのですが、足に痛みを訴え整形外科に2回通院しました。

押し車歩行 歩く速度も遅くなってきています。
おむつもせず 自立排泄。 
昔から夜のトイレ回数が多い。先月から夜のトイレ時に転倒しているようです。
自立しているのが自慢の母 夜中の排泄時も職員さんの手を借りることは望みません。
このような転倒が重なり打ちどころが悪いと骨折 寝たきりの道を歩むのかと思います。

今日、11時過ぎに施設に行くと入浴後でさっぱりした様子ですが、リビングのエアコンの風が寒いとご機嫌斜めの時間帯でした。
在宅時 エアコン嫌いでいつも大汗をかきタオルを手放さなかった母です。
人それぞれ体温調節の仕方もあると思いますが、エアコンのある快適な生活、母は苦手なようです。

自室に連れていき、話を聞くと「もうこんな寒いとこはあかん 違う施設に移る」と言い出しました。
話が極端です。 (@_@) 
長袖のカーディガン代わりのブラウスを重ね着してもご機嫌が直りません。 

92歳の姉に電話をかけ5分ほどのお喋りをして少し機嫌が直りました。
毎日のように電話をかけてきてくれた叔母ですがこの1月ぐらいほとんど電話がありません。
母と同じく認知症です。
携帯電話の短縮ボタンが使えず 毎回電話番号を入力して電話をかけてきていた叔母、ついに電話番号が上手く押せなく電話が掛けられなくなったようです。

昼食時間なのでリビングに戻りましたがまだ文句たらたら。リビングは寒いから日中は自室で生活すると言います。
同じテーブル横の朗らかな〇〇さんが母の面倒をよく見て下さっています。その方は半そでTシャツ1枚。
〇〇さんが母をいさめ「ここに居とき~ 寒かったら言いや」と言われた母はぐちぐちと文句を言っている訳にもいかず 黙りました。
職員さんや娘がなだめても聞く耳を持たなかった母ですが、横の〇〇さんの言う事には反論できないようです。

前の高齢者住宅でしたら 個人尊重 自室に引きこもりに戻っていたと思います。


15日、👨の父親の妹(93歳)が、昨年12月から特別養護老人ホームに入居されたので様子を見に行ってきました。
認知症 左手麻痺 車椅子 
訪問した甥や姪の事は分からないようです。いつも声を出し笑っています。
おしゃべりが好きで好きなことを言っていた叔母でしたが、言葉は同じフレーズ一言の繰り返しになっていました。
話しかけると常に大きな声で笑っている明るい認知症の叔母でした。

叔母が入っている施設 築20年ほど経過しているでしょうか。
薄暗く 施設の明るい雰囲気がありませんでした。
特養というのはこのようなものでしょうか。

人生の終焉 考える事の多い日々です。


最後までお読み頂きありがとうございます。



[PR]
by sakura81-26 | 2018-08-17 08:45 | 両親の事  | Comments(4)
必要最小限の通帳のみにしないと認知症になった時に困るな~と頭を過ります。
それ以上に死後の預金解約は手続きが大変なので、まずは預金口座のリストラ?をしようと思います。

今、何冊の預金通帳があるのだろう。 あまり預金が無いのに預金通帳はあります。
ものぐさで転居した後にも自動引き落としの出金がありそのまま解約せず放置している通帳もあります。

年金・給料が振り込まれるメインバンクの通帳
以前、給料が振り込まれていた通帳 
家のローンを返済していた通帳 
少額の積み立て通帳 
学校の給食費やマンション管理費を引き落としていた通帳
👨実家の管理用の口座 二行 

今日は、👨の通帳のリストラを始めることにしました。

⛳は有給を取っていけるのに 通帳の解約で有休をとってくれません。
お盆休みの今日 銀行 2行回って3冊の通帳を解約してきました。
2行で解約手続きに1時間半かかりました。
あまり混んでいないのに結構な時間を要します。


預金を下ろすの不便ですね。
キャッシュカード一日、50万 一か月、200万  
窓口では本人確認(運転免許証・パスポートなど写真付きの身分証明書が必要)しないと高額なお金は出金できない。

預金名義人死後 預金を引き出すためには 法定相続人全員が同意した所定の書類にサイン・捺印・印鑑証明を添えて金融機関に提出する必要があります。

これは結構な手間で時間を要します。

涼しくなったら 自分の通帳も年金振り込み用ともう1行に預金通帳の断捨離をしたいと思います。
ネットバンクに少しお金が入っています。 これはどうすればいいか迷います。

後は、クレジットカードもリストラしないと・・・・。

終活  まずは👨の預金通帳のリストラから始めました。




[PR]
by sakura81-26 | 2018-08-13 20:54 | 日々のこと | Comments(2)

棕櫚 たわし

棕櫚(しゅろ)たわし 

おろし金・ステンレスのざる・すり鉢・鉄のフライパン・鍋洗い
ジャガイモ・カボチャ・ごぼうなどの野菜洗いなど 結構な頻度で「たわし」を使っています。

愛用のたわしが古くなってきたので外用に使いました。 
いつも行くスーパーに亀の子たわしが売っていませんでした。毎日が暑すぎて探しに行く気力はなく・・・この1ヵ月流し台に「たわし」と「ブラシ」を使わない生活をしていました。

生姜・ニンニク・大根おろしと活躍する大・小のおろし金は針目に詰まった食物の繊維が「たわし」じゃないときれいに洗い落とせません。すり鉢の目に詰まった胡麻も取れない・・・たわしが無いと結構不便です。

洗面所の下を整理していたら
デパートの催事で買っていた亀の子たわしの買い置きが出てきました。 ラッキー💕
棕櫚(しゅろ)で作られたタイプ この形状がとても使いやすいのです。


d0341582_20273413.jpg



普段は、パームやしで作られた丸型の亀の子たわし愛用 
亀の子たわしの良い所は、素材に腰があり洗いやすく、パームやしの減りが少なく長持ちして丈夫です。

なぜブラシより「たわし」をつかう ❓
昔から使い慣れたたわしの方が手に馴染み、洗うものの細部まで手と一体化した力加減で洗えるからかなと思います。


使用後は、しっかり水切りして管理すれば長い間使えます。


[PR]
by sakura81-26 | 2018-08-11 20:40 | 暮らしの道具  | Comments(2)

今日の散歩 8月7日

さわやかな風が吹く涼しい朝です。朝食を食べ血圧を測り6時10分~ 散歩に出かけました。

公園のアメリカディゴの濃い赤い花が咲き始めています。 沖縄のディゴとは別の花です。
別名 海紅豆(カイコウズ) 鹿児島県の県花  アルゼンチン・ウルグアイの国花

d0341582_07455155.jpg
 
涼しいのでちょっと足を延ばしてみました。

キョウチクトウ夾竹桃) 
南側から見ると幅3mほど住宅の斜面に咲いているこの辺で一番立派な木です。
公園の夾竹桃は、経口毒があるため切っていると言われており少なくなっています。
調べてみると結構強い毒性があり、木の植えられている土壌、枯れ枝を燃やしても毒性があるそうです。

d0341582_07465695.jpg

椿の実  

d0341582_07453151.jpg

日陰のムクゲはゆっくり開花し始めています。

d0341582_07463721.jpg

今日の散歩 4335歩  2.9㎞  




[PR]
by sakura81-26 | 2018-08-08 10:53 | 今日の散歩 | Comments(2)

「今日も元気で1日が過ごせたことに感謝」 日々の記録


by みいうみ
カレンダー