カテゴリ:両親の事 ( 58 )

認知症対応のグループホームに転居して2週間が過ぎました。
1日のほとんどをリビングルーム・食堂で過ごしているようです。
「サ高住」の時は、何かと言い訳を付け自室に引きこもっていましたのが嘘のようです。

押し車シルバーカー 新規購入しました。
「サ高住」の時は、介護保険でレンタルしていましたが、グループホームではシルバーカーに介護保険が使えないので自費購入です。
介護保険で使っていた押し車を買い取ろうとしましたが、下取り不可という返事で
購入するまでグループホーム施設の押し車をお借りしていました。

介護保険で使っていたと同様のU字型アームの安定した押し車をネットで購入しました。
製作所シンフォニーSP定価 31000+税 → 柄を選んだので15370円(税込み)
介護用品ショップよりずいぶん安価で買う事が出来ました。


d0341582_22553907.jpg



サニーウォーカーAW−IIICLブラウン


先日までお借りしていたシルバーカー と同タイプ 
コンパクトでいいのですが、Uアームの購入したタイプの方が歩行が安定しています。

杖歩行からシルバーカー歩行に変えて
杖歩行時は、杖をつく方に体がゆがみ坐骨神経痛がひどかったようですが、シルバーカー使用で体のゆがみが少ない歩行姿勢になり坐骨神経痛の強い痛みが少なくなったようです。


今日は、母を散髪に連れていきました。
散髪は、施設で二か月に1回、美容師さんによる散髪があります。
こちらの施設では毛染め・パーマもできるようです。
4月の美容室には申し込みが出来ず、次回は6月末。

美容室、近所に沢山ありますが、近くて車で横付けできるところを探すと限定されます。
車で久しぶりに街の散髪屋さんに連れていき、カットと顔そりをして貰いました。

母が元気なころ、バスに乗って顔そりに行っていた散髪屋さんに行ったのですが、母から昔の記憶は消えていました。
今日の母は、人生のいつの時代の記憶で生きているのでしょう? 
年齢は相変わらず先に進み、91歳といい続けブレません。不思議です。


[PR]
by sakura81-26 | 2018-05-09 06:21 | 両親の事 
母89歳 自称91歳 100歳まで生きようと思うがちょっ無理かも・・・らしいです。
「サ高住」では、会話を楽しむ人もなく、部屋に引きこもることが多い日々を過ごしていました。
昨秋、認知テストを受け、アルツハイマー型と脳血管障害型の混合型の認知症と診断されました。

認知症対応グループホームを昨年末に2件 3月に1件 申し込んでいました。
4月12日 申請していたグループホームのうち1件から入居許可の連絡があり、
4月21日 午前中「サービス付き高齢者住宅」から「認知症対応グループホーム」に転居しました。

グループホーム 1ユニット 定員9名 
入居条件 要支援2~要介護5まで 医師から認知症の判定が出ている。
グループホームのある市町村に住民票があることが入居条件です。

「サ高住」は3階建て 1階に食堂・浴室・事務所 2・3階が居室(各階10床)ですが
今度のグループホームは、1フロアーに食堂・居室・浴室と配置されています。

グループホームは、居室にトイレ・洗面所が無いので トイレの位置を覚えるまでが大変なようです。(認知症で新しいことを覚えられない。)
トイレは、三か所 3名に1か所の割であります。

年を重ねると新しい環境に馴染むまでが大変です。
1フロアーにすべてが配置されているので 居室引きこもり孤立しないで済むことを祈ります。

昼食時、同じテーブルの方ともお話していました。
困っていることもあるかと思うので、明日もう一度面会に行ってこようと思います。

グループホームは、我が家からバスで10分程 バス停からも近くバスで通う事が出来ます。
距離的に今までの「サ高住」までの1/3 の距離になりました。
週1回の面会しか行っていませんが、近いのが何よりです。

モッコウバラ
d0341582_15085102.jpg



[PR]
by sakura81-26 | 2018-04-21 15:20 | 両親の事 
8日、年末に申し込んでいたグループホームから面接に来られました。

先日から、精神的に安定しない母は「早くここ(サ高住)から出たい」と訴えます。
母の訴えは、面接に訪問された相談員の方に届くといいのですが。

申し込んだグループホームは、1ユニット定員9名 
優先順位を決める面接なので、いつ入居できるのか不明。

グループホーム 
医師から認知症の判定を受けた要支援~要介護5まで入居されています。
入居すれば医療的に重度にならない限り見取りまで。
入居者は、介護度を考慮しバランスよく入居者を人選されています。

認知症 認知症になりかけの時、現状認識できず混乱してとてもつらいことが多いと聞きます。

母は、入居者と楽しく話が出来る環境を求めています。難しい希望です。
要介護1が出たので一般的な有料老人ホームに替わることも可能です。(特別養護老人ホームは要介護3から)

何もする気力が無く、部屋に一日居る母にとってグループホームの方が活力が出るのではないかと
9日、新しいグループホームの見学に行ってきました。
オープンしてまだ間がない所です。 
見学はできましたが入居などの詳細は、相談員の方が不在でもう一度連絡しないといけないようです。

d0341582_13195305.jpg


頻尿とリハビリパンツ
普段から 夜は3回程度トイレに行く母です。
血圧が高くなり足がむくむとの理由で利尿剤を処方されています。
おむつは全くしていませんが、もし漏らしてはいけないと悩んでいたようです。
尿取りパット、パンツが大きすぎて睡眠時の尿漏れには対応できません。

看護師さんから、夜だけリハビリパンツをはいてはどうかと提案がありました。
義理の父の介護以来、久しぶりに大きなドラッグストアーの介護用品売り場に行きました。
ま~種類の多い事。どれを選んだら良いかわかりません。
とりあえず一番薄いタイプのリハビリパンツとリハビリパンツ用尿パットを買って帰ってきました。

スタッフさんから リハビリパンツはまだ要らないのではないかと言われたので
リハビリパンツ使用は、しばらく様子を見ようと思います。





[PR]
by sakura81-26 | 2018-03-10 21:09 | 両親の事 
2月26日 病院の神経内科 受診日  3月中旬並みの気温 晴れた日です。

先週から精神的に安定しない母ですが、先生との会話で徐々に気持ちがほぐれていきます。
診察が終わり帰るころには、機嫌も治り穏やかな表情になりました。
穏やかに語り掛けるように話されるとてもいい先生です。家族も心が穏やかになります。


母が、精神的に安定しない理由 
19日、訪問すると看護師さんがバイタルチェック中 元気がないが穏やかに話をしていました。
看護師さんが退室されたとたん、 
怖い顔をして「ココは長くいるところではない。家に帰る手続きをしてほしい。今だったら給食のお弁当を取って一人で生活できる。」と言います。
原因を訪ねると「死んだらいいねん。」と言われたと激怒しています。
誰から言われたのか聞いても「分からない」と興奮しています。
「在宅は無理」と理由をつけて言うと
「違うところを探してほしい」と言います。
グループホームを申し込んだ事は母に伝えていなかったのですが、
「次のところ申し込むから すぐに順番が廻ってこないので入居できるようになったらすぐに移ろう。」ということで話を収めました。


26日、本日も訪問するとすぐに
「ココは長いこと居るところでない 早く移る段取りをしてほしい。」と言います。
原因は、19日と一緒 「死んだらいいねん。」と言われたことが頭から離れないようです。

病院へ行く車の中でじっくり話を聞くと
「死んだらいいねん」といったのは入居者の方のようです。
原因があって発言かと思います。 発言された文脈もわかりませんので 対処できません。 


いろいろな事にこだわりが強かった母は 認知症になってからは、不安や腹が立つことが解決しない限りそのことを言い続けます。 
毎回いろいろな不満や心の不安を娘には思い切りぶつけてきますが、職員さんにはいい顔をして何も言っていないようです。
「いい顔 せんで(しなくて)いいのに」と思いますが・・・。


先日、知人に聞いた話
「施設に入居されている認知症のお母さんの暴力がひどくなり、施設からこれ以上暴力が続くと退所していただくと言われた方がいる」
人生来し方 暴力をふるうことで自己防御をされていた方は、認知で見境が無くなり暴力で抵抗される自己防御をされるのでしょうか。 


病院で先生と話し、心がほぐれてきた母は、次の心配をし始めました。
(施設で)いつもご飯出してもらっているの美味しく食べてるんやけど、きずつない(申し訳ない)わ」
「なんで?」
「お金払ってへんやろ」
我が家にとって十分なお金払っています。「お金しっかり払っているから遠慮せんと食べといて」
「そうか~ お金は払っていてくれたらいいんやけど・・・」

そういえば入居して「おやつ代を払っていない」と言っておやつを食べに行ってないこともありました。


母に翻弄されている娘です。
在宅だったらどれだけ大変かと思います。

1月末 介護認定見直しで 要介護1 となりました。


d0341582_19565431.jpg
                ナンキンハゼ 青空に白い実が映えています。



[PR]
by sakura81-26 | 2018-02-27 09:19 | 両親の事 

1月末の介護保険の認定見直しで 要支援2→ 要介護1と認定されました。

介護保険の単位が上がりより多くの介護サービスが受けられますが、
サービス付き高齢者住宅に入居している母にとって要支援2 → 要介護1 何が変わるのでしょう。
施設に入っているので別段大きな変化はありません。

1、施設入所の場合 介護保険の単位=料金となります。(母の場合1割負担)
  まずは毎月の利用料金上ります。
  介護保険の単位 要支援2 10473単位  
          要介護1 16692単位 
  利用料金は、×10円 166,920円
  一割負担なので 16,692円の支払いとなり、6,219円の支払い増加になります。。
   
2、介護保険で介護ベットがレンタルできます。
  要支援では介護ベットレンタルできず、有料でレンタルしていました。

3、有料の老人ホームに申し込む事が出来ます。
  有料の老人ホームは、要介護1からの申し込みでした。
  ちなみに認知症対応グループホーム 
  要支援から入居可能ですが、医師の認知症認定が要ります。


介護保険2000年にスタートしました。

3年ごとに料金の見直しがあり 2018年は7回目の見直しです。
以前より介護認定も厳しくなっています。

今年8月から、これまで収入に合わして最大2割負担でしたが、高所得者は3割負担となります。
合計所得が  280万円以上(単身)2割負担
       340万円以上(単身)3割負担  3割負担の対象者は、約12万人だそうです。

高齢者の増加により要支援・要介護者が増加しています。
介護して頂く方の労働条件をよくして人材を確保してほしいと思います。

d0341582_16102887.jpg
 

[PR]
by sakura81-26 | 2018-02-14 15:22 | 両親の事 
サービス付き高齢者住宅に入居時、
持ち物に・カーテン・衣類を入れる入れ物・ベッド・テレビがあります。

入居時、無印のHPで 
オーク材チェスト4段ワイド 幅80×奥行40×高さ83㎝を見つけ購入しました。
引き出しは、スルスルと簡単に引き出せます。
衣類を取り出しやすい高さ、テレビを置くとベッドからも見やすい高さです。
施設を移る時に我が家のミニバンに積んで移動できる大きさです。

d0341582_20303408.jpg


認知症で、相変わらず物が無くなると言っている母、
先日も持って行ったトイレットペーパー1個づつに名前を書いてほしいと言います。 
他の方のトイレットペーパーと分別するためミッフィちゃん柄のトイレットペーパーを持ち込んでいます。

衣類を取られると思い込んでいる母は、毎日する事が無く衣類の片付けが仕事です。
片付け過ぎて余計にどこに何があるのか分からなくなっています。

引き出しに入れるものの名前を書いて貼って分別できるようにしていました。
引き出しに養生シールを貼り中の物の名前を書いていましたが、少し見にくいので白のラベルシールに張り替えました。

グリーンの養生テープ(簡単に跡かたが付かず剥がせます)とマイタックラベルシール
ラベルシール剥がせないと困るので養生テープの上に貼っています。

d0341582_14343861.jpg

こんなにしても 衣類は好きなところに入れるのであまり効果が無いのですが、
少しでも所定の位置に片付けてくれたらと思います。

薬が効いているのか少し感情の起伏が無くなりました。
少し穏やかな日を過ごしているようです。


ベッド 
家で介護用のベットを自費で買い使っていましたが、専門業者の解体、移動、組み立てが必要なので、介護ベット自費レンタル中です。




[PR]
by sakura81-26 | 2018-02-14 15:17 | 両親の事 
22日 午前中におやつを持って様子を見に行ってきました。

d0341582_21434193.jpg

毎日施設に居てもやることが無いので毎日衣類の片づけをして、片付けたことを忘れ探し物が見つからないと誰かが盗ったと思い込む認知症の初期から出る症状がだんだんひどくなっています。
認知テストで新しい記憶力テストはほぼ壊滅の母です。


「いつ来てくれるのか、待ってたんよ」
「ココは、よく物が無くなるわ。」 いつもの会話です。
「トイレの棚に置いていたペーパーが無くなった。夜誰かが入ってきたのでその時無くなった。」

今日無くなったのは、トイレットペーパーです。 
いつもは衣類なので、洗濯に出して戻ってこないこともあり探しようもなく、適当に探すふりをして
 ① 洗濯から戻ってきていないかもしれない。 
 ② たくさんの洗濯物一緒に洗っている為、間違ってよその部屋に配達されているかもしれない。
   気が付いたら戻してくれる。衣類の枚数はたくさんあるので気長に待とう。
 ③ 探しているものを言ってくれたら 職員さんに探してもらうわ
   (盗られたいう被害妄想で、探している物も次々変わり何を探しているのか分かっていない。)
としか対応できずに居ます。

トイレットペーパーは探せます。 
しっかりプラスチックの3段衣類ケースに7個入っていました。
疑心暗鬼の母は、トイレットペーパーを盗られないように取り出し口を壁の方に向けています。

「ココにあるやん。大事に片付け過ぎて見えへんかったんやなぁ~。 花柄ついてるトイレットペーパーやし、我が家のトイレットペーパーに間違いないわ。」
(部屋にトイレットペーパーやティシュペーパーを畳んで置く習慣があり、何を言い出すかわからない母のために、ティシュとトイレットペーパーの分別を兼ねトイレットペーパーは花柄やミッフィちゃんがプリントされている物を買っています。)

「・・・・・」 「何が何だか分からへんわ」
片付け過ぎたことを忘れていて、盗られたと責任転嫁している母は、探しているものが出てきた事でまた悩みます。

先週、施設から車で近くの神社へ初詣に行ったようです。 
職員さんから「お賽銭が無いと困っておられた」と聞きました。
いつも持っているカバンに多少のお金が入っているのですが、カバンは持って行ってもお金を出すという事が出来なかったようです。


介護保険の認定見直しが、1月末にあります。 現在要支援2です。

 
 

[PR]
by sakura81-26 | 2018-01-23 11:37 | 両親の事 
昼間は、8℃ 晴れ 風が無く昨日より体感温度は高いです。 

母、89歳 自称90歳 いつの間にか数え年?で年齢を言っています。
風邪もひかず、食欲もあり元気に暮らしていることに感謝。

今日は、神経内科の定期通院の日です。

朝、サ高住へ迎えに行くと 朝から精神的に安定しないようで険しい顔をしています。
看護師さんから、「朝、興奮されていることが多いのか血圧の高い日がある。」と言われました。

車の中で話を聞くと、
昨日の夜、鍵をかけて寝たが、夜誰かが入ってきて食べようとしたお菓子が無い。」
(娘に向かって物を盗られたという言葉は、禁句なのを把握できている)
夜中に誰か居室に入り、大事なお菓子を盗られたと思い込んでいる事が、朝から興奮した原因です。

施設の職員さん、親しく話しかけてくれる人もいるけれど、何人かは愛想もない。 
 あんた(娘)が要らんことを職員さんに言うから私の待遇が悪くなっている。

私が原因? 車の運転中に母の馬鹿な発言に無念な思いをしている場合ではない。

「ちょっと待って! 私は職員さんに対して、感謝しかない。何も不満言った事が無いからあなたの思い違い。
 (・ 物を盗られたと言って職員さんを泥棒扱いするからや。いくら認知とわかっていても面白くはない筈や)と言いたいのを飲み込んで
「いろんな職員さんやはやるから、不愛想な人もいる。愛想良い人多いで。」
そやけどな~~ あそこは、しゃべる人もいないし・・・・・」 ここまでがお決まりのお話1クール。
また違う話をしても〈物がない 話す人がいない〉と同じ話が始まります。

診察室で「物を盗られる、しゃべる人がいない」事を先生に聞いてもらい何故か納得 穏やかな表情で帰宅することが出来ました。 
母が最も信頼している神経内科の主治医の先生はとても穏やかに話しかけられ 母も心が落ち着くようです。

次回は40日後の通院です。 


病院の予約が11時~しか取れなかったので、昼食は外食です。
昼食とおやつの買い物が1回済むように イオンモールへ行きました。

昼食は、「お刺身定食」 結構な量でしたが完食しています。
認知症のために満腹感が無いのかまだ食べられそうな勢いです。
偏食がきつかった母ですが、施設の給食を(療養食=安全)と勘違いしているようで食事量も増えました。
1週間分のお菓子と言って大きなどら焼き3個 おかき2袋 龍角散のど飴 3袋 買っています。


認知症の「物を盗られた」発言に対して、あまり否定しない方が良いと聞いたので、出来る限り否定しないようにしています。こちらはストレスMAXです。 
母と一緒に居た時間は3時間ですが、帰宅後ドット疲れが出ました。


入れ歯が経年劣化で壊れた件
訪問歯科で、12月中に入れ歯を直していただき、今日もお漬物などぱりぱりと食べられるようになっています。





[PR]
by sakura81-26 | 2018-01-15 21:59 | 両親の事 
18日 認知症検査のために通院 
MRI検査をしました。 前回の血液検査の結果と合わせて認知症の判定です。

主治医の先生をとても信頼している母は、先生の言うことはよく聴きます。
「家に帰りたいです。」 
「・・・・・・寒いからスタッフの皆さんに見守ってもらっている生活が安全でいいですよ。」と言われると
「ハイ」と返事して先生には決して反論をしません。

脳のMRIを撮ったのですが、MRI検査の時間をとても長く感じたのか
「先生はすべての検査をしてくれやはって 別に何も言われへんかったから安心したわ。」
幸せな勘違いはこのまま聞き流しましょう。


母は 要支援2 今回認知判定が出たので 認知症対応のグループホームにも入所申請で出来ます。
(※有料老人ホームは、要介護1からで母は該当せず「サービス付き高齢者住宅」に入居中。)

「サ高住」に入居して 部屋に引きこもりりがちです。毎日衣類が無いと言っています。
母にとって 認知症対応のグループホームの方が居場所があるのではないかと思い、グループホームの見学に行ってきました。

インターネットでグループホームを検索すると家から近い所に何件もあります。
アクセスの良い所をピックアップして14日・18日一人で見学に行ってきました。

グループホーム 9人が1ユニットで生活します。  
リビングルームを囲むように居室が配列されています。
居室は、6畳ぐらい 
トイレは、居室内に無く 3人に1か所の割合 計3か所のトイレがあります。 
夜間トイレの近い母は、ポータブルトイレを置かないといけないようです。

1件目 2ユニット規模のグループホーム
1階 要介護の高い方が多いようです。 2階 リビングで談話されている方もいます。
こちらのグループホームは、市内でもたくさん展開しているので家からアクセスのよい他の2か所も見学させてもらいました。 計3か所見学。ホームによって雰囲気が違います。 

2件目 家から近い1ユニットのグループホーム  雰囲気も良い。

見学時に入所待機者は 1件目は5人待ち 2件目は 9人待ちだそうです。
他にもたくさんのグループホームがあります。ネット検索をするとメリット・デメリットも記載されています。

今回4か所を見学して、スタッフさんや入居されている方のADLにより、施設の雰囲気がかなり違うようです。
費用は、「サ高住」とほぼ一緒です。

1件目と2件目のグループホームの入居申し込みをしました。


認知症とわかり 薬を飲み始めました。
25日訪問すると久しぶりに穏やかな表情です。 
相変わらず衣類を整理しすぎてどこに何があるのか分からなくなっていますが、きちっと畳んで整理してあります。
毎回衣類が無いと訴えていたのが、今日初めて言わなくなりました。

お正月に着る服の心配をしています。皆さんおしゃれでいい服を着ておられるので服装には気を遣うようです。

先日から、母の友人 父方のいとこと相次いで訪問がありました。
母の友人は、名前も思い出さないようです。話が噛み合っていませんでした。
いとこは、名前を思い出せず名前を言っても分からないようですが、おじいさんの兄弟の子供だと理解していました。
友人は、「まだ娘の名前がわかっているから大丈夫」と言いますが、これから徐々に記憶が無くなっていく事でしょう。

入れ歯の一部が経年劣化で破損しました。12月初めから訪問歯科で治療中、26日入れ歯も治り治療が終わります。


[PR]
by sakura81-26 | 2017-12-26 15:18 | 両親の事 
今朝は、最低気温3℃ 寒い朝です。  母の定期通院同行 今日の母は機嫌が良い。

今日の診察で認知テストをしてもらいました。

長谷川式認知テスト

「長谷川式 19点」の画像検索結果

答えられたのは 
年齢、何月何日、5番の計算100-7正解 93-7はできませんでした。9番野菜の名前は2個のみ

血液検査とMRIの予約をして帰ってきました。
認知症の原因を検査します。

毎日、衣類が無いと探している母ですが、初めての設問ですがこれほど答えられないとは驚きです。


今朝訪問すると 
ズボンに着いた洗濯の毛玉が気になり「粉を振りかけられて 取るのに2日かかった。」と言い、げた箱用の棚にズボンが2本入れてありました。
この施設の洗濯はとても丁寧だと思いますが、 冬物のズボンは毛玉が付きやすいの毛玉取りが仕事になりそうです。
家で使っている毛玉取り、使い勝手が良いのでAmazonに注文して持って行くことにします。


 今日の散歩 3日  16:00 
夕陽があたり輝いている落葉樹の陰で皇帝ダリアがひっそりと咲いていました。

d0341582_19505029.jpg






[PR]
by sakura81-26 | 2017-12-04 19:54 | 両親の事 

「今日も元気で1日が過ごせたことに感謝」 日々の記録


by みいうみ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30