人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新生姜 甘酢漬けと味噌漬け

新生姜 甘酢漬けと味噌漬け

新生姜 甘酢漬けと味噌漬け_d0341582_10322892.jpg


新生姜甘酢漬け 
生姜をスライス さっと熱湯を通し 粗熱が取れたら余分な水分を拭き取り 甘酢に漬けるだけ
いたって簡単にできるので毎年作ります。
今年は、久々に購入した、NHKきょうの料理6月号のレシピで漬けてみました。
5月17日漬け込み食べられます。 
もうちょっと甘いほうがいいのでこれから再度砂糖を足します。甘いのが好み。


新生姜 甘酢漬けと味噌漬け_d0341582_10315815.jpg


5月20日ごろ漬けた 新生姜の味噌漬け
初めて作ります。 作り方検索しても材料は千差万別 結果「適当でいいや」になりました。
田舎味噌・酒のカス・砂糖を適当(分量を計量していない)に入れ混ぜた中に熱湯消毒した新生姜をつけました。

ちょっと奈良漬け風 結構好きな味で美味しいです。自画自賛 ご飯のおともです。 



今年、らっきょう1㎏と新生姜は、
下漬け(塩漬け)をやめ 熱湯を通した後、直に甘酢に漬け込みました。
新生姜はスライサーで切るより 包丁で切ったほうが触感も残り美味しいです。



Commented by s-jw at 2019-07-05 09:48
みいうみさんのブログを読んで、新生姜の味噌漬け、私も作ってみようかな~と思いました。
なんせ手作り味噌が冷蔵庫と冷凍室にたっぷり入っているのです。
人様にあげても良かったのですが、少し気恥ずかしくて差し上げられませんでした。
毎日のようにお味噌を使うレシピを検索して、簡単なものを作るようにしているのです。
Commented by sakura81-26 at 2019-07-05 22:04
静子さん こんばんは。
新生姜の味噌漬け ぜひ作ってください。けっこう美味しいです。
先日から冷凍庫の奥のたぶん4~5年物ぐらいの味噌を使っています。
長熟成 八丁味噌のような色をしていますが、豆の香りがしてとてもおいしいです。
家族にも好評です。

名前
URL
削除用パスワード
by sakura81-26 | 2019-07-03 10:40 | 料 理 | Comments(2)

シニア主婦の暮らし綴り ちょっと頑張る日もある ぼちぼちな日々の記録


by みいうみ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31