人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅干し漬け 1日目 

先日高野山日帰りツアーで立ち寄った和歌山県の道の駅で買った青梅

追い熟(青梅をそのまま置いておき、黄色く色づくのを待つ)して今日塩で漬け込みました。

梅干し漬け 1日目 _d0341582_19531070.jpg


梅干し漬け 1日目 _d0341582_19532468.jpg


我が家の梅干し作りは、タッパーで漬け込みます。 梅2㎏ 塩分15%

和歌山の道の駅で買った青梅 多少不ぞろいですが、とてもいい匂いがします。


・ タッパーと蓋をホワイトリカーで消毒しておきます。

・ 梅を洗って、十分水を切ってから、竹串でヘタをとります。 傷ついた梅はつけません。

梅干し漬け 1日目 _d0341582_20075281.jpg


・ 梅の量を計り、塩分15%で 塩を用意します。

・ 小鉢にホワイトリカーを入れて梅一粒ずつ ホワイトリカーで消毒しながら
  容器に梅を一段入れ ふり塩。 また梅を一段入れふり塩の要領で梅を入れていきます。

・ タッパーのふたをしてこのまま置いておきます。 梅の塩漬け 完成 




梅を塩漬けして 3時間後 梅酢が少しづつ上がってきました。
梅雨明けの土用干しまでこのまま置いておく
     早く梅酢をあげてカビないようにするために
     1日たったころから タッパーごと静かに回し 梅酢を梅全体にかけます。
     (この作業をすると梅酢が梅全体にかかりカビが生えにくい。)

梅干し漬け 1日目 _d0341582_19540176.jpg



先日参加した日帰りツアー 恒例お土産物屋さん立ち寄りは無く、トイレ休憩は「道の駅」でした。
今回の高野山ツアー道の駅で買った梅は、1㎏ 450円と500円でした。 安いです。

美容室で「NHK今日の料理」の本を読んで、帰りに書店で本を購入してきました。
意気込みはとてもいいのですが、どうなりますことやら・・・。



少し当たり傷のあった梅 7個  ジブロック で漬けています。 
早く水をあげるために 塩の残りで重しをします。

梅干し漬け 1日目 _d0341582_19534857.jpg


3時間後 
梅干し漬け 1日目 _d0341582_19541356.jpg






Commented by jan113fuzi at 2019-06-02 06:54
おはようございます
もう、梅干しの時期ですね
忘れないようにしなくては
いつもながら丁寧な作業ですねー
おいしくつかるのが楽しみでしょう
Commented by sakura81-26 at 2019-06-02 09:33
はりねずみさん おはようございます。
梅・ラッキョの季節がやってきました。
梅の本場 和歌山で買ってきた香りの高い梅、
昨年塩分15%で失敗しなかったので今年も15%で漬けました。
今年は久しぶりに梅干し以外も作ってみようかと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by sakura81-26 | 2019-06-01 20:09 | 料 理 | Comments(2)

シニア主婦の暮らし綴り ちょっと頑張る日もある ぼちぼちな日々の記録


by みいうみ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31