人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長谷寺 ぼたんまつり → 室生寺 シャクナゲ   Ⅰ

5月2日 奈良 長谷寺 牡丹まつり → 女人高野 室生寺のシャクナゲを見に行ってきました。

長谷寺 奈良県桜井市 
真言宗豊山派総本山 開基は道明 本尊は十一面観音 西国三十三所観音霊場 八番札所

ぼたんまつり 4月20日~5月12日
牡丹園で150種7000株の牡丹 塔の皇妃、馬頭夫人が観音様の霊験を得たお礼にボタンを献花したのがその始まりと伝えられ千年余り前にさかのぼります。 by なら旅ねっとHPより

牡丹の盛りは過ぎたようですが蕾もありまだまだ楽しめます。

長谷寺 ぼたんまつり → 室生寺 シャクナゲ   Ⅰ_d0341582_20343118.jpg


登廊横のぼたん こんなにたくさんの牡丹を見るのは初めてです。
長谷寺 ぼたんまつり → 室生寺 シャクナゲ   Ⅰ_d0341582_20314189.jpg
 

国宝本堂 舞台から五重の塔が見えます。 春紅葉の緑がきれいです。
小初瀬山中腹の断崖絶壁にある本堂前にある 懸造り(舞台造)〈清水の舞台と同じ〉

長谷寺 ぼたんまつり → 室生寺 シャクナゲ   Ⅰ_d0341582_20323942.jpg

内舞台
長谷寺 ぼたんまつり → 室生寺 シャクナゲ   Ⅰ_d0341582_20320857.jpg

本堂 木額 「大悲閣」 横3.6m 縦1.3m
長谷寺 ぼたんまつり → 室生寺 シャクナゲ   Ⅰ_d0341582_20322253.jpg

長谷寺 ぼたんまつり → 室生寺 シャクナゲ   Ⅰ_d0341582_20325935.jpg

五重塔から 西参道を仁王門前に向かいます。  芍薬も咲いています

長谷寺 ぼたんまつり → 室生寺 シャクナゲ   Ⅰ_d0341582_20374028.jpg

キリシマツツジ 前の八重桜の花びらがひらひらと 石垣に積もりゆきます。

長谷寺 ぼたんまつり → 室生寺 シャクナゲ   Ⅰ_d0341582_21123525.jpg

ハナズオウ (花蘇芳)満開です。

長谷寺 ぼたんまつり → 室生寺 シャクナゲ   Ⅰ_d0341582_21124861.jpg


長谷寺から室生寺へは 4月27日~5月6日のみ長谷寺駐車場から連絡バスが出ています。
10時から15時 毎時 0分 30分に運行
大人 830円 所要時間45分 要運行日確認


女人高野 室生寺へは、交通の便が悪いのですが、連絡バスがありスムーズにいく事が出来ました。


昨年アジサイの頃に長谷寺を訪問 次回は牡丹の頃にと 改元 令和に代わった5月2日 ☀ 行ってきました。
近鉄京都駅 AM7:14発(急行樫原神宮行き) 大和八木乗り替え) 長谷寺 8:41着 




Commented by s-jw at 2019-05-05 10:58
私が一番最初に長谷寺へ行ったのは30年以上も前になるのでしょうか?
その頃はせいぜい4月29日、5月3日と5日、くらいのGWでしたね。組合が強い会社は1日も休みでした。
そのGWの頃に、牡丹の花が満開に咲いていました。
年々咲く時季が早くなり、GWでは遅いくらいですね。今年はちょうど良かったのでは?
室生寺は20歳の歳に行って以来、行こう行こうと思いつつ行っていません。
紅葉の時も綺麗なんですね。
Commented by sakura81-26 at 2019-05-05 23:17
シズコさん こんばんは。
連休の初め頃、テレビで長谷寺の牡丹が満開できれいだと放送されて、検索するときれいな牡丹の画像がありました。
5月2日、見ごろを過ぎていましたが結構きれいで楽しめました。😊
関西では、一番たくさんの牡丹がみられるお寺でしょうか。
室生寺の連絡バス 紅葉の頃もあるのでしょうか。
長谷寺、近鉄長谷寺駅の階段がきつくて、帰りは室生寺行くほうが膝にいいようです。
名前
URL
削除用パスワード
by sakura81-26 | 2019-05-02 21:25 | 春夏秋冬 お出かけ | Comments(2)

シニア主婦の暮らし綴り ちょっと頑張る日もある ぼちぼちな日々の記録


by みいうみ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31