人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母90歳 グループホーム入所中  近況

今年に入り、3月転倒 骨折入院  4月、足の痛みを訴えて入院
認知症は徐々に進んでいます。

4月4日AM 足の痛みがひどく救急車で病院に搬送されました。
骨折箇所は異状なくの痛みがひどく、施設での痛みの管理ができないので入院、
ベッドで安静に横になっていたのと、座薬で痛みがコントロールできるようで15日退院しました。

2018年8月31日 押し車自立歩行 歩幅少なく歩く。
  トイレに行こうと部屋入り口で転倒
  右大腿部付け根骨折、人口股関節置き換え手術。
  全身麻酔後 安静にできなく勝手に身体を動かせていたのが功を奏したのか?
  退院時まだ歩く能力が残っていました。

2019年3月 車いす 立位確保状態 歩ける能力は残っていた。
  深夜トイレ排泄後、勝手に立ち上がり歩行、転倒したそうです。
  人口股関節を受けている大腿骨に縦の影が見えます。骨折していました。
  手術をするほど大きな骨折では無く、入院安静で痛みが和らぐのを待ち 12日間入院しました。

人口股関節の右足や 健常の左足膝に無理な荷重がかかり、いずれ何か不具合が出てくるのだろうと思っていたところ
足の痛みが激痛とのことで救急車で搬送された母、
全部痛いといいましたが、右足骨折箇所・左ひざ・両足首から先の痛みがひどいようです。
動くと足が痛いようで、おとなしくベッドで休んでいるようです。(見る限り)

ベッドから勝手に移動しないように このようなかわいいベルがベッド柵と母の病衣を繋いでいます。

母90歳 グループホーム入所中  近況_d0341582_11341532.jpg

認知症も進んでいます。
最近、娘の名前は出てこず 忘れたそうです。
○○ちゃん(孫の名前)のお母さんだそうです。 外れていないので「まあいいか」と思います。

病室に行くと「まあ珍しい こんな所で会うなんて」と言います。
「わざわざ来たんやけど」 「そうか?」それ以上話は進みません。

食欲もあり元気になってきた母、「早く死にたいと思てるんやけど、なかなか死ねへんなぁ~」
「早く死にたいと思っても人生寿命がある。
 長生きしたいと思っていたら、ひょっとして早く死ねるかもやなぁ~」 「ふ~~ん」
話のキャッチボールが出来なくなり、長い会話が出来なくなりました。 

13日、久しぶりに娘の名前が出てきましたが、 👨が行っても全く名前は出ずよその人状態です。

安静でおとなしくしていたのと、座薬で痛みがコントロールでき、15日退院となり元の施設に戻ることになりました。

3月の骨折は、体を動かすと体位により骨折した患部が傷むので、比較的おとなしく安静にしていた母、
体を動かさなくなり、立位もままならなくなりました。
足に力が入らず、トイレ移動時の介助は大変だと思います。

15日PM9時過ぎ、施設から電話 悪い予感は的中
病院 = 安静 のスイッチが切れ 施設に戻り元気を取り戻したようです。
ベッドから抜け出し3mほど歩いたところで転倒したそうです。
足の痛みは訴えず、背中に擦り傷があり様子を見るとの連絡でした。

16日、午前中、(痛みがひどくなれば通院)と準備をして家で待機、施設からの連絡もなく、
今回の転倒は、大事に至らず一安心です。
午後から母の様子を見に施設に行きました。
入院前より車いす移乗時の立位もしっかりして元気だと施設の方は言われます。
しかし、娘が認識できません。帰り際、「娘の○○やで、覚えておいてや」といったところ
「娘だったら、おやつを持ってきて」と言われています。 今日は全くよその人でした。

認知症が進み、過去と繋がっている時もありますが、 だんだん違う世界で生活するようになってきました。

人生90年 一日一日が穏やかに過ぎていきますように。



Commented by s-jw at 2019-04-23 16:31
お母様、いろいろ大変だったのですね。
去年、股関節の手術をされた時、何気に読んでいましたが、最近友達が手術をしてお見舞いに行ったら、手術後のリハビリが痛くて大変だったと言っていました。
お母様、よく歩けるまでになられたのに、歩いたら歩いたで転倒のリスクがあるのですね。
ホームに入居していても安心は出来ません。
私の母はほとんど車椅子ですが、勝手に動こうとするのでやはり目が離せないようです。
Commented by sakura81-26 at 2019-04-23 21:05
シズコさん こんばんは。
人口股関節の手術 歩行能力は、リハビリで手術前の8割まで回復するといわれていました。
手術前は、押し車歩行でした。 リハビリで歩行が回復しても転倒リスクのほうが多いです。
認知症の母は、新しいことが覚えられないので、一人で歩けないのを忘れます。
本能で行動するのでいろいろとアクシデントが発生します。
入退院の繰り返しで認知症の進行が速いようです。
名前
URL
削除用パスワード
by sakura81-26 | 2019-04-22 11:47 | 両親の事  | Comments(2)

シニア主婦の暮らし綴り ちょっと頑張る日もある ぼちぼちな日々の記録


by みいうみ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31