人気ブログランキング | 話題のタグを見る

詰め物 ペレットとお香

今日は、暦の上では 二十四節気の一つ「雨水」 空から降るものが雪から雨に変り雪が溶けはじめる 
朝から雨が降り続いています。

昨日習いに行ってきたお細工物 中身は、プラスチックペレットとお香を少し入れます。

詰め物 ペレットとお香_d0341582_22171664.jpg

プラスチックペレット 
ビニール袋で販売されています。保管は、100均のドレッシング入れでもいいのですが、
飲み物のプラスチックボトル オランジーナのような形状の容器が使いやすいです。
小さな作品にペレットを入れる時、塗り薬や口紅の入っている小さな紙箱等を利用すると比較的こぼれず入れる事が出来ます。


詰め物 ペレットとお香_d0341582_22183883.jpg



接着剤 緑の容器の木工用多用途ボンド 速乾 
最初は普通のボンドで縮緬生地を貼っていましたが、鬼ちりめんの生地にボンドが入り込み生地が固くなりました。
グリーパッケージの速乾ボンドの方が、布地に入り込まずきれいに布を張り付ける事が出来ました。 塩ビ・金属にも接着します。


縮緬布11cm角で作る雛飾り 5時間で2対の飾り物が出来ました。

詰め物 ペレットとお香_d0341582_22161076.jpg

詰め物 ペレットとお香_d0341582_22164340.jpg


プレゼント用にと習いに行ったのですが、年々 細かいことが出来なくなりました。





Commented by jan113fuzi at 2019-02-20 15:36
こんにちは
小っちゃくてかわいらしいお雛様ですね
作るの大変そう
リボンもきれいに結べるかどうか...
器用ですねー

プラスチックペレットは重し代わりにもなるんですか?
重くはない?
Commented by sakura81-26 at 2019-02-21 09:12
こんにちは。
11cm角の生地を折りたたんで、顔と袖口をボンドで付けて、
糸で止めてあるだけです。後は中のペレットが出ないように摘んだところをボンドで止めています。

プラスチックペレット、綿を入れるより重みがあるので安定します。
適度な軽さです。どちらかと言うと軽いぐらいです。
昔なら、小さい小豆を入れていたのかとおもいます。
Commented by s-jw at 2019-02-21 21:43
お雛様ですね。
こんな可愛いお雛様をいただいたら、嬉しいでしょうね。
みいうみさん、いろいろやっておられて尊敬します。
私はそろそろやりたいと思った時に、目が見えにくくなってしまってました。
特に夜は見えにくくて、○○○ルーペを買おうか、なんて考えています。
Commented by sakura81-26 at 2019-02-21 22:09
シズコさん こんばんは。
休み休み行っているお人形教室で作りました。 継続は力なりでしょうか(*^-^*)
この数年徐々に焦点がぼけるようになってきました。
読書と手芸用専用の眼鏡を愛用しています。
読書をする手の位置 目から35㎝前後で老眼・乱視矯正の眼鏡を作っています。
眼科できっちり検眼して処方箋作ってもらうとピッタリとても本が見やすく縫物がしやすい眼鏡になりました。
テーブルの新聞は、乱視矯正の普通の老眼鏡です。
映画は、近視用の軽く色の入っている眼鏡で見ると目が疲れず映画も快適に見られました。
〇〇〇ルーペ なしでどうにか趣味の手仕事が出来ます。(*^^)v
名前
URL
削除用パスワード
by sakura81-26 | 2019-02-19 22:44 | handmade | Comments(4)

シニア主婦の暮らし綴り ちょっと頑張る日もある ぼちぼちな日々の記録


by みいうみ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31