人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018年ありがとう。

2018年は、知恩院さんの境内で除夜の鐘をきいて明けました。


今年は、満開の三春の桜見てみたい。桜をたくさん見てみたい。 
三春の桜、念願かなって行ってきました。
近郊の桜も三日間に分けて哲学の道、背割りの桜、琵琶湖疎水、三井寺の桜と満開の桜を楽しんできました。



健康に不安がありますが、家族が元気でどこにでも出かけられる環境にいる事に感謝です。
日本の四季の美を紹介する映画「ピース・日本」を見て、四季折々美しい日本を旅してみたいと思うこの頃です。

年末年始の料理、年々手をかけなくなりました。
おせち料理 妙におせち料理を好まない家族ですが、お正月完食したので今年もおせちを購入しました
年越しそばは、錦・富美家さんのパックを購入しました。 にしん蕎麦

2018年ありがとう。_d0341582_19354891.jpg
 


初詣 👨は、伏見稲荷の裏山に行くと言っていますが、天気予報とにらめっこ決断できず。
初日の出を見るのではなく、0時を稲荷山で迎えるそうです。
若くはないので年越しハイキングは結構きついのです。なぜか元気いっぱいの👨です。
前回ブーツで登り正月中ひざ痛でした。
インパクトのある新年好きなのですが、寒いしねぇ 気乗りしないわ。独り言⤵
P.S 夕方小雨が降り出したので大みそかの外出は控えました。


2018年我が家の出来事
・台風の被害 
今年の清水寺の漢字「災」 大雨・台風の大きな被害を受けた年です。
我が家も 台風21号で棟瓦が落下、樋が外れました。いまだに修理できていません。
大阪北部地震の地域もまだブルーシートのかかっている所があります。 
業者さんは梅雨までには何とか修理をと言っています。気長に待つしかありません。
鳴くまで待とう時鳥 🐤

・母の事
認知症検査で認知症と判定され、サービス付き高齢者住宅から認知症対応グループホームに転居しました。
8月31日 夜転倒、股関節骨折 人口股関節置換手術で45日入院、入院中認知症が進み、娘も認識できない事も。
元のグループホームに戻り、落ちついた生活を取り戻し、娘が認識できない日もありますが元気に生活しています。

・実家の事
実家は、母が最期を迎えるまでそのままにしておこうと空き家にしていたのですが、
母は、実家については何故か???孫に贈与、孫が生活していると勘違いして「住み心地は?」と聞くこともあり???、空き家管理も大変なので息子夫婦が住むことにして実家の終い片付けをしました。
3LDKの実家まあ荷物のある事 仏壇は買い替え我が家に移しました。


今年も1年間がアッと言う間に過ぎていきました。今日の健康に感謝です。

いつもご訪問ありがとうございます。
訪問させていただく皆様のブログからパワーを頂いて
2018年ありがとうございました。





名前
URL
削除用パスワード
by sakura81-26 | 2018-12-31 13:51 | 日々のこと | Comments(0)

シニア主婦の暮らし綴り ちょっと頑張る日もある ぼちぼちな日々の記録


by みいうみ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31