人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知積院 → 高台寺  Ⅰ 智積院

三十三間堂の近くに用事があり 知積院 → 高台寺行ってきました。

知積院(ちしゃくいん)
真言宗智山総本山 山号 五百佛山(いおぶさん) 寺号 根来寺(ねごろじ)
本尊は 金剛界大日如来 開祖は玄宥(げんゆう)
成田山新勝寺、川崎大師平間寺、高尾山薬王院の大本山を始め、東京都の高幡山金剛寺、名古屋市の大須観音寶生院を別格本山として全国に3000余りの 寺院教会の総本山

知積院 → 高台寺  Ⅰ 智積院_d0341582_21302533.jpg


収納庫には、国宝 長谷川等伯一門による「桜図」「楓図」などの襖絵が収められています。
色は経年で褪せていますが、豪華な襖絵でした。

                    大書院に複製画があります。

知積院 → 高台寺  Ⅰ 智積院_d0341582_21050512.jpg


庭園 
中国廬山をかたどって作られた利休好みの庭園
石橋より奥の方は祥雲禅寺時代に作られた。

知積院 → 高台寺  Ⅰ 智積院_d0341582_21001404.jpg

知積院 → 高台寺  Ⅰ 智積院_d0341582_21003766.jpg

知積院 → 高台寺  Ⅰ 智積院_d0341582_21460587.jpg

左は 大きな木にピンクの山茶花が満開でした。 このモミジが一番きれいです。


庭園と収納庫の国宝 長谷川等伯一門による「桜図」「楓図」などの襖絵 は有料600円です。


                   玄宥(げんゆう)僧侶の像
知積院 → 高台寺  Ⅰ 智積院_d0341582_21013673.jpg

知積院 → 高台寺  Ⅰ 智積院_d0341582_21473774.jpg
 
                      金堂前の立派なモミジの木  
           

           鐘楼 「智専之鐘」付近、紅葉はもう少しですが 一番モミジが多い所です。

知積院 → 高台寺  Ⅰ 智積院_d0341582_21025201.jpg


知積院 → 高台寺  Ⅰ 智積院_d0341582_21462288.jpg


三十三間堂、京都国立博物館の賑わいとは別世界 ゆっくりとした時間が流れていく智積院でした。


市バス 東山七条下車すぐ  



Commented by s-jw at 2018-11-19 10:08
智積院は初めて知りました。
みいうみさんは、流石に京都にお住まいで、いろいろご存知ですね。
そろそろ紅葉の季節。
見頃は今週末あたりでしょうか。
マンションのベランダから見える紅葉も、色付いてきました。
Commented by sakura81-26 at 2018-11-19 18:51
シズコさん こんばんは。
智積院 あるのは知っていましたが、実は初めて行ったのです。
利休好みの名勝庭園も長谷川等伯の襖絵 とても良いのに何故か
観光客も少なくてゆっくり見て回れました。お勧めです。
家の近くのイロハモミジもだいぶ色づいてきました。
今週は朝晩の冷え込みそうなの色づきもきれいになると思います。
名前
URL
削除用パスワード
by sakura81-26 | 2018-11-16 21:55 | 京都 四季散歩 | Comments(2)

シニア主婦の暮らし綴り ちょっと頑張る日もある ぼちぼちな日々の記録


by みいうみ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31