10月20日 川越へ  「川越まつり」

一度行ってみたかった小江戸情緒を残した大正ロマンの街「時の鐘」のある川越へ

東武東上線 川越の駅を降りるとすごい人です。
改札口横の観光案内書に行くと「今日と明日は、川越まつりでたくさんの方で賑わいます。」とパンフレットを頂きました。

川越まつり
川越氷川神社の祭礼 ユネスコ世界遺産「山・鉾・屋台行事」に登録されている
山車は、せいご(台座)の上に二重鉾を組み、鉾の上に歴史上の人物や民話に出て来る人形がせりあがってきます。
山車の上ではお囃子とともにお多福・狐・ひょっとこなどの面を被った人が実に巧みな踊りをしています。
今年は19の山車が参加して執り行われます。

「時の鐘」の横を曳かれる 川越市の猩猩の山車 上の人形が山車の中にしまわれていきます。

松江町二丁目 浦嶋の山車 (県指定有形民俗文化財)

山車の側面には、鯛や蛸などの透かし彫りが施されています。

13時から氷川神社で行われる神幸祭を見学、
氷川神社を出御する行列の順番で担当役職が読み上げられます。

行列は約1時間、 川越城に見立てた川越市役所まで街中を巡行します。

行列の最後は、宮下町の日本武尊の山車(川越市登録 歴史文化伝承山車)です。

14時から市役所前で山車揃いを見学

氷川神社の行列が市役所到着後、5基の山車が順次市役所前に集結
川越市役所の猩猩の山車の計6基山車が並びます。壮観。

市役所前の山車揃いを見た後、帰路に。⤵
夜19時から行われる「曳かわっせ」がメインだそうですが、
残念ながらこれを見ると最終の新幹線に間に合わないのであきらめました。

大正ロマン夢通りや蔵造りの街並みは、お祭り一色すごい人で見学どころではなかったので、
またゆっくり訪れる機会があればいいな~と思います。

ランチ
いちのや うな重 肝吸い 漬物付き

川越は、老舗の鰻屋さんが多いという事なのでうな重を食べてみました。
醤油味でさっぱり柔らかい鰻でした。
年々ウナギの厚みが無く小さくなっていきます。ウナギ不漁でしょうがないですね。

19日は、姫路駅の人身事故で夕方新幹線が止まっていたこともあり、早めに帰路につきました。

19日から👨が2泊3日で香川に友人と⛳旅行中。
3日も不在 めったにこんなことはない。行くなら今でしょう。
1泊2日ちょっと東京へ行ってきました。まだまだフットワークは良いが疲れました。

19日 16805歩  20日 18004歩

Commented by s-jw at 2018-10-22 08:46
ちょうどお祭りの日を選んで行かれたのですか?
川越には友達の家があり、20代の時に2回ほどお邪魔しましたが、その頃は後からのブームはなく静かな街の印象でした。
友達は亡くなったのですが、よく東京へ行ってた時、埼玉へ行くツァーで川越に行きました。
こんな大きなお祭りがあるのですね。
Commented by sakura81-26 at 2018-10-22 21:34
シズコさん こんばんは。
「川越まつり」の事は知らずに川越の街並みを見てみたいと行きました。
大正ロマンの街並みはお祭りの凄い人出でじっくり見る事が出来ませんでしたが、
立派なお祭りを楽しめました。
一泊二日だったので、川越を散策して帰りに渋谷か銀座で買い物をして帰るつもりでした。
3時まで川越に居たので慌てて帰路につきました。
またゆっくりと行ってみたい小江戸川越の街でした。
Commented by jan113fuzi at 2018-10-23 23:31
こんばんは
ちょうど良い時だったのですねー
川越も最近は大勢の人出なので
どうせならお祭りの時が良いです
私が行った時もかなりの人出でしたよ
このお祭りも見ごたえがありましたね

お断りもなくリンクさせて頂きました
偶然過去の記事が載っていました
Commented by sakura81-26 at 2018-10-24 06:30
はりねずみさん おはようございます。
川越 東京からのアクセスが良く 立派な蔵や大正ロマンの街並みでいい所でした。
川越まつり楽しみいい思い出になりました。
山車も二重構造中に収納されている歴史上の人物がせりあがってくると見ごたえの有る山車でした。

無印モップ 古い記事なのにいつまでも記事時々アクセス頂いています。
お役に立てて良かったです。!(^^)!
画像認証
by sakura81-26 | 2018-10-22 07:29 | 春夏秋冬 お出かけ | Comments(4)

「今日も元気で1日が過ごせたことに感謝」 日々の記録