人気ブログランキング |

手作り味噌 天地返し

3月20日に仕込んだ手作り味噌 天地返しをしました。

味噌の天地返し
 熟成を均一にするため、出来上がった味噌を全体にかき混ぜます。


左 2018年製           右2017年
d0341582_08192072.jpg

右は、2017年3月に15割麹で作った味噌 美味しく熟成しています。(相変わらず自画自賛) 

この熟成度の味が好みなので、これ以上熟成しないようにジップロックに入れ冷凍庫の奥で保存します。
味噌は、冷凍しても塩分が多いので固まりません。



3月に仕込んでから6か月経過、天地返し前の味噌
d0341582_08195005.jpg


天地が返しのために蓋を開ける時、ワクワクします。 失敗?成功?)

蓋を開けると味噌のいい香りがします。
麹歩合15 カビを心配しましたが大丈夫でした。
(気密性の強いタッパーで作っているので味噌の表面をラップで覆うこともせず、重石もしていません。)







 同じように作っても毎年味も違う味噌づくり 楽しいです。

来年も元気で趣味の味噌づくりが出来ますように


Commented by s-jw at 2018-09-20 17:55
みいうみさん、お味噌を作っておられましたね。
今年の暑い夏を越してカビが生えてなくて、良かったですね。
うちのも今の所、大丈夫みたいです。
私は友達に教えてもらったやり方で、味噌の上に酒粕を敷き詰めました。
出来上がりが楽しみです(^^)
Commented by sakura81-26 at 2018-09-21 08:26
シズコさん おはようございます。
シズコさんも自家製味噌を作られているのですね。
酒粕を敷き詰めるとカビが生えにくいのですか?
今年の夏の異常高温で味噌の蓋を開けるまでは、カビが来ていないか不安でしたが、種味噌を入れたからか?発酵が旨く進み美味しいお味噌に仕上がりました。
容器をあける時のいい香りは至福の時です。
Commented by tashiri72ruhatu at 2018-09-21 11:02
楽しく作られてるのが羨ましいです
此方
味噌ではありませんが
先日 卓球の仲間の女性から”黒にんにく”を 頂いたんですが
市販のものと比べて 味が格段に違って・・甘みとかもあって
感心しました
よーし
私も造ろう ・・・・と思って ネットで作り方を観てみたら
強烈なにおいが出るとか 1週間以上かかるとか・・・

挫折
味噌造り  何年もかけて 失敗もあるような 難事業・・

楽しまれてるって  余裕だなーと感心しております

Commented by sakura81-26 at 2018-09-21 22:45
tashiri72ruhatuさん こんばんは。
味噌や梅干しは、毎年作り続けていると失敗もありますが、
好みの熟成度が食べごろです。
味噌作りは、麹と塩とを混ぜた中に茹でた大豆を潰して混ぜるだけと簡単です。
少量の材料キットも販売されているので是非tryしてみてください。

黒ニンニク 今まで一番美味しかったのは青森の知人の手作りでした。
匂いがすごいので物置小屋で作られているそうです。
黒ニンニク作り、古い炊飯器 保温機能で1週間置いたら出来上がりといたって簡単だと聞いたのですが、家が立て込んでいるのでいまだに作る勇気がありません。(*^-^*)
Commented by jan113fuzi at 2018-09-23 14:13
こんにちは
一昨年のお味噌を食べておられるんですね
今年のお味噌をそろそろ開けようかと思っていた所です
今年の夏はかなり高温だったしお米用の冷蔵庫(12℃設定)に夏場に入れなかったので
ちょっと怖いです
私も麹多めに作りましたがどんな割合かなー?
↑黒にんにくまさにいま仕込中です
母屋と納屋の間に置いているのでにおいが半端ないです
最近風が余り吹かないので余計においがこもってます(^_^;)
Commented by sakura81-26 at 2018-09-24 08:06
はりねずみさん おはようございます。
今年の味噌 麹を増やしたのと猛暑で出来上がりを心配していましたが、
良い仕上がりになりました。(階段下の物入に入れてあります。)
一昨年のお味噌の熟成度が好みで、八丁味噌のような色のお味噌汁です。

黒ニンニク 作られているのですね。ブログUP楽しみにしています。
青森の知人から、黒ニンニク作り相当なる臭いがするよ。と言われて
住宅地なので出来ません。😢 やっぱり相当なる臭いなのですね。
プランターでニンニク作りが出来ると聞いたので、ニンニク作りに挑戦しようと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by sakura81-26 | 2018-09-20 08:58 | 料 理 | Comments(6)

「今日も元気で1日が過ごせますように」 日々の記録


by みいうみ