人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018年 梅干し 土用干し 3日目 仕上がり

7月16日 晴 最高気温37℃ 
梅の土用干し   3日目 
一度裏返しました。

2018年 梅干し 土用干し 3日目 仕上がり_d0341582_08022030.jpg
2018年 梅干し 土用干し 3日目 仕上がり_d0341582_08025067.jpg

4日目の朝  しっとりと仕上がりました。 瓶に入れ保存しておきます。

上の梅 朝の光で撮影すると少しくらい色に撮れます。
2018年 梅干し 土用干し 3日目 仕上がり_d0341582_08051656.jpg

土用干し三日三晩すると言いますが、出来上がりの目安をネット検索したら下記の記事が出てきました。

土用干し仕上がりの目安
①干し上がりの重さで判断 ・・・生の梅の50%~60%の重さになっていたらOK
②干し上がりの状態で判断 ・・・つまんで果肉が皮からすっと離れる感覚があればOK
JA紀州  www.minabe-ume.com/faq_umebosi.html より抜粋 記事使わせていただきました。
今年の土用干しは、晴天に恵まれ、ジリジリと照つける炎天下で行いました。
梅2㎏ 塩300g(塩分15%)で漬け、仕上がりは1370gになりました。



梅酢は、酒の瓶で保存しておきます。 保存には、焼酎・酢の瓶が最適
翌年の梅漬け、失敗した時に必要です。




食べごろは  1年経過したぐらいが美味しいように思います。
昨年漬けた梅が美味しくなってきました。



名前
URL
削除用パスワード
by sakura81-26 | 2018-07-17 08:26 | Comments(0)

シニア主婦の暮らし綴り ちょっと頑張る日もある ぼちぼちな日々の記録


by みいうみ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31