人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018年 梅干し 土用干し 1日目 

今年は、早い梅雨明け。 気温37℃ 市内は38℃を越えたようです。

梅干しの土用干し 晴天が三日続きそうな今日から始めました。例年なく早い土用干しです。

1日目 

8時~15時40分まで 途中1回 梅を裏返し、まんべんなく太陽をあて干しました。

我が家の梅は、紫蘇を入れない白干しです。

2018年 梅干し 土用干し 1日目 _d0341582_18592647.jpg
2018年 梅干し 土用干し 1日目 _d0341582_18594035.jpg

今日は気温が高くカンカン照りで、梅が炊けていそうです。

取り込み粗熱を取って梅酢に戻します。
本当は、三日三晩屋外に干して、夜露にあてた方が良い。
しかし、・夜の管理ができない。・梅の量が少ない ので以前読んだ梅干し作りの本に書かれてあった、1日目は元の梅酢に戻すという方法で土用干しをします。


今年の梅は、完熟梅を購入 梅酢は一気に上がり 濁りもなく綺麗に出来上がっています。

2018年 梅干し 土用干し 1日目 _d0341582_18591084.jpg



今日は、祇園祭宵々々山 鉾町界隈は大勢の人出にぎわっているのでしょうね。

去年は、祇園祭鉾町をうろうろしていましたが今年は梅干しの土用干しです。





Commented by s-jw at 2018-07-14 21:20
梅干し、綺麗に仕上がってきましたね。
もう食べられるのですか?
楽しみですね。
こんな暑い時の祇園祭、曳く人も見る人も大変ですね。
Commented by sakura81-26 at 2018-07-14 22:45
シズコさん こんばんは。
37℃を越え 熱い日でしたね。
今年の梅は美味しく仕上がりそうです。 
3か月ほどすれば食べられると思いますが、これから1年置きます。
その方が梅がまろやかになり美味しいです。
祇園祭の今年はお天気に恵まれそうですが、記録的な暑さのようでお祭りに参加する鉾町の人も大変だろうと思います。
Commented by mizuki017 at 2018-07-15 18:46
こんばんは
梅干し、美味しそうに出来ていますね
私も、ちょっと早い土用干しを今日済ませました
やはり紫蘇を入れない方法で作りました。
それから、私は昨年の宵々山の日に京都に行っておりました^^
今頃は、粽を売る子供さんの声や、お囃子の音色が響いているのかな
なんて懐かしく思い出されます^^
猛暑が続きますがご自愛下さいね。
Commented by sakura81-26 at 2018-07-15 19:46
> mizukiさん こんばんは。
mizukiさんも紫蘇を入れない白漬けを作られているのですね。
白漬けの方が梅の味がして好きです。💕 今年は、上手く出来上がったように思います。
祇園祭、昨夜の宵々々山もすごい人だったようです。今年は夕立もなくとても暑いようです 
今年は山鉾巡行を見に行こうかと思っていましたがこの暑さであきらめました。
異常高温の日が続きます。ご健康で暑さを乗り切って下さいね。



名前
URL
削除用パスワード
by sakura81-26 | 2018-07-14 19:08 | 料 理 | Comments(4)

シニア主婦の暮らし綴り ちょっと頑張る日もある ぼちぼちな日々の記録


by みいうみ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31