人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ことわざ通り

ことわざ通りとはこの事。
「安物買いの銭失い」
安いものは品質が落ちるので、買ったときは得をしたように感じるが、すぐに壊れて使い物にならなくなるから、結局は高い買い物になると言う諺です。

普段使いの味噌汁椀 そろそろ買い替えようかと思い色々探しました。
1椀 3800円~5800円 悩んで・・・ふんぎれず 

骨董市にぶらりと行ったら いくらだっただろう 新品 1椀 1000円ぐらい??
朱色が気にいって買ってきました。
帰って椀の内側をじっくり眺めたら 刷毛目が見えます。Wwww--失敗したと思いました。
やっぱり。 1年経過 3個の内 2個椀内側の塗りが割れました。買い物失敗でした。

ことわざ通り_d0341582_20020403.jpg

前の味噌汁椀を処分していないのでまた使っています。
味噌汁椀  熱いものを入れるので安い漆器より陶器が良いのですが、陶器だと熱が伝わり熱くて椀が持ず、やっぱり漆器が良いなかなぁ~と思います。

1昨日もデパートで汁椀を探しました。 
良いのを見たらきりがありません。 分相応が大切。
食洗可 のものもありましたが決断できず帰ってきました。



このお椀、自戒を込めてblogにUPしてから捨てないととパソコンの横に2ヵ月も置いていました。
残念な結果でした。処分します。




Commented by s-jw at 2018-07-08 13:41
中が割れているのがわりますね。
新しい漆器の器に比べたら安いのでしょうが、1000円もしたのに勿体ない事でしたね。
私は漆器をよく知らないので、拘りなく実家から持ってきたどこの物ともわからない頂き物の味噌汁椀を使っています。
普段使いには、いい物を使いたいですけどね。
器が好きなので陶器市に行きたい思いと、もう物を増やしたくないという思いがせめぎ合っています。
Commented by sakura81-26 at 2018-07-08 17:19
シズコさん こんにちは。
そうなんです。そこの塗りにクラックが入りました。
漆器の底に裂け目が入ったのは初めてです。
見栄えは良かったのですが、B品の安物だったのでしょうね。
買うのは好きなのですが、断捨離の世代です。
毎日の生活、高価なものでなくても好みの器で食べたいものです。

Commented by jan113fuzi at 2018-07-09 14:52
こんにちは
普段使いこそ良いものを使いたいですねー
仕舞っておいても仕方ないし...
でも、我が家はとーさんが後片付けをするので良いものは使えません
乱暴に扱うので
どちらを選ぶかですが 洗い物をしない方を選びました(^_^;)
探すときにはなかなか見つからないですよね


氾濫しなくてよかったですね
大雨が降るだけで不安になります
友人は紫竹に住んでいますが鴨川を何度も見に行ったそうです

Commented by sakura81-26 at 2018-07-10 06:12
ハリネズミさん おはようございます。
同感です。器一つで料理も美味しく見せられます。
欲しいと思って探すと中々見つかりません。
漆器、押入れの肥やしにしていてもしょうがないので普段使いです。
手入れが大変かと思っていましたが、結構扱いやすいです。
ご主人様が洗い物担当なんて羨ましいです。
もしも主人が洗物担当してくれるなら、良い器は託せません。(*^^)v
何もしない主人です。この1年、朝のパンだけは焼いて食べるようになりました。
体調の悪い時は長めに寝込んで自己防衛です。(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by sakura81-26 | 2018-07-07 20:05 | 日々のこと | Comments(4)

シニア主婦の暮らし綴り ちょっと頑張る日もある ぼちぼちな日々の記録


by みいうみ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31