人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知恩院 除夜の鐘 ~ 伏見稲荷初詣


新年おめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。
皆様にとって良き年でありますように。


我が家の2018年は、知恩院さんの本堂の前であけました。 

0:12 鐘の横まで来る事が出来ました。厳かな除夜の鐘の儀式です。

知恩院 除夜の鐘 ~ 伏見稲荷初詣_d0341582_22152339.jpg

知恩院HPより

夜空に殷々(いんいん)と響く鐘の音百八つ。 

1年間の煩悩を払いのけ、新たな年を迎えます。
知恩院の鐘は日本三大梵鐘の1つで、親綱を引く僧侶と子綱を引く16人の僧侶で、「えーいひとつ」「そーれ」の掛け声のもとに鐘をつきます。
20時00分から 参詣者入口、 22時40分から 除夜の鐘 開始、 23時頃 閉門
※参詣者は見学のみとなります。



21時50分 三門の前へ着きました。 三門のライトアップがとても綺麗です。

知恩院 除夜の鐘 ~ 伏見稲荷初詣_d0341582_00541035.jpg

 
黒門の前~三門~女坂へとたくさんの人が並んでおられます。女坂の上の方、工事中の本堂の150mぐらい手前まで伸びる列に並びました。人が途切れる事が無く本堂手前でUターンして列が伸びていきます。22時10分過ぎに女坂の入口で「並ばれても 鐘をつかれるのを見る事が出来ません」と案内されています。

除夜の鐘  三門の前までは聞こえます。 再び除夜の鐘の音が聞こえたのは本堂手前です。

23:03  入場する黒門の前
知恩院 除夜の鐘 ~ 伏見稲荷初詣_d0341582_22225466.jpg

23:16 本堂へ続く長い列です。


本堂横の桜がきれいに咲いています。
知恩院 除夜の鐘 ~ 伏見稲荷初詣_d0341582_22145705.jpg



本堂前の列の中で2018年新しい年を迎えました。 
誰かがカウントダウン 
周りは、外国のお客様が多かったので[HAPPY NEW YEAR]の声で新しい年が明けました。



除夜の鐘を聞いた後は帰ろうかと思ったのですが、終日電車も動いているので伏見稲荷に初詣に行く事にしました。

伏見稲荷初詣

01:25 境内の鳥居の前 すごい人です。

知恩院 除夜の鐘 ~ 伏見稲荷初詣_d0341582_22213287.jpg


おみくじを引いてみました。 伏見稲荷のおみくじは17種類あるそうです。 
大大吉>大吉>凶後大吉>凶後吉>末大吉>末吉>向大吉>吉>中吉>小吉>小凶後吉>後吉>吉凶未分末大吉>吉凶不分末吉>吉凶相半>吉凶相交末吉>吉凶相央 
 春から縁起がいい 大吉でした。
知恩院 除夜の鐘 ~ 伏見稲荷初詣_d0341582_22505026.jpg


祇園白川 四条通の喧騒とは別にひっそりとしていました。
21:39
知恩院 除夜の鐘 ~ 伏見稲荷初詣_d0341582_22564478.jpg




by sakura81-26 | 2018-01-01 23:25 | 京都 四季散歩

シニア主婦の暮らし綴り ちょっと頑張る日もある ぼちぼちな日々の記録


by みいうみ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31