人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青森旅行 1日目 Ⅲ 青森市内観光 → 奥入瀬渓流へ


青森駅 14:00 発 ホテルの送迎バスで奥入瀬へと向かいます。
八甲田周辺はブナの紅葉が真っ盛り 木々の黄色がとてもきれいです。

15:20分ごろ 星野リゾート奥入瀬渓流ホテル 着

青森旅行 1日目 Ⅲ 青森市内観光 → 奥入瀬渓流へ_d0341582_16204603.jpg

ロビーの正面ラウンジに
岡本太郎作 高さ8.5メートル・重さ5トンのブロンズ製の大きな暖炉が目を見張ります。
「優雅に激しく流れる渓流と、その流れにころころと流され転がる石ころ、巨大な樹木と目を光らせ疾風るけもの、鳥は飛び交い歌い交わす。下では茸もニコニコ笑い、てっぺんでは冠をつけた鳥の王様が優雅に舞い、そこでは人間や森の妖精も踊っている。」このような情景を思い描き、岡本太郎は森の神話のお話を作り上げました。byホテルHPより

ロビーでチェックイン  
ウエルカムドリンクは、裂織のコースターに乗せられた リンゴのホットジュースでした。 

青森旅行 1日目 Ⅲ 青森市内観光 → 奥入瀬渓流へ_d0341582_16185408.jpg


部屋は渓流側和室  色づき始めた木々の向こうに奥入瀬川が見えます。

青森旅行 1日目 Ⅲ 青森市内観光 → 奥入瀬渓流へ_d0341582_16143297.jpg
 
青森旅行 1日目 Ⅲ 青森市内観光 → 奥入瀬渓流へ_d0341582_16282367.jpg

部屋の写真は11日到着時。 下の写真は 12日 午後撮影した部屋から見える奥入瀬渓流
葉の色が1日で変化しています。


まずは温泉 大浴場へ  
ぬるぬるとした泉質 雨の中露天風呂も・・・。肌がすべすべになりました。


青森リンゴキッチンでバイキングの夕食 

青森旅行 1日目 Ⅲ 青森市内観光 → 奥入瀬渓流へ_d0341582_16144535.jpg

青森旅行 1日目 Ⅲ 青森市内観光 → 奥入瀬渓流へ_d0341582_16153915.jpg

青森旅行 1日目 Ⅲ 青森市内観光 → 奥入瀬渓流へ_d0341582_16152015.jpg


青森旅行 1日目 Ⅲ 青森市内観光 → 奥入瀬渓流へ_d0341582_16212755.jpg
              
マグロ丼 焼きほたて ステーキ スイーツ コーヒーetc…

アツアツのリンゴパイ ソフトクリーム添え 

青森旅行 1日目 Ⅲ 青森市内観光 → 奥入瀬渓流へ_d0341582_16433028.jpg



おなかがいっぱいになりました。 今日も元気で 美味しくいただきました。


夕食後は、西館ラウンジ 「河神」


青森旅行 1日目 Ⅲ 青森市内観光 → 奥入瀬渓流へ_d0341582_16162830.jpg

青森旅行 1日目 Ⅲ 青森市内観光 → 奥入瀬渓流へ_d0341582_16440482.jpg


高さ10メートル・重さ7トンのアルミ合金製。平成8年4月に完成した、岡本太郎の遺作です。
うねりながら、わかれ、またあわさり、緩やかに、また激しく流れていく水。
水の流れが岩にあたったしぶきが妖精になる様子を表した7体のニンフと、
渓流を表したうねるようなラインの暖炉が特徴の立体彫刻です。
「森の神話」は男性の神をイメージさせ、それと対に女性の神を表した「河神」

ココのラウンジは飲み物サービスがあり 置いてある書籍を読みながらゆっくりくつろげました。

20時から始まる「森の学校」に参加。  約30分 奥入瀬渓流について勉強しました。

青森旅行 1日目 Ⅲ 青森市内観光 → 奥入瀬渓流へ_d0341582_16165505.jpg


再度 温泉へ行った後 本日3回目開催されている「森の学校」参加しました。
各回、違う内容での講演です。


明日の朝 6:00~「紅葉最前線ツアー」に参加するので早めに就寝しました。


今日は1日雨でした。 明日も曇り一時雨の天気予報です。





by sakura81-26 | 2017-10-14 16:48 | 春夏秋冬 お出かけ

シニア主婦の暮らし綴り ちょっと頑張る日もある ぼちぼちな日々の記録


by みいうみ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31