洗濯用洗剤と洗剤入れ


普通サイズの洗剤を別の容器に入れて使おうとネットで調べると100均の味噌容器が便利のようです。

我が家ネットまとめ買い1.5㎏特大サイズの粉末洗剤 家にあった100均の食パン入れに入れて使ってみました。
とっても計量しやすいです。
1.5㎏特大サイズの洗剤も全部入れてもこの量です。

d0341582_22295972.jpg

5月末 初めて洗濯用の洗剤1,5㎏サイズを楽天でまとめ買いしました。 
まとめ買い、場所は取りますがラクチン。
1.5㎏ 特大の容器、蓋をいい加減に閉めているため、洗面所の湿気が原因でしょうか? 
洗剤が終わるころ底の一部にうっすらと洗剤が張り付きます。 
100均で洗剤の入る容器を買い詰め替えるのがベストかな?と思い、まずは家にある100均パンケースに入れて使用したところ 使い勝手も良く便利でした。


洗濯用洗剤について
この何年か液体洗剤を使っていましたが、洗浄力は粉の洗剤が勝るような気がします。
綿100%のカッターシャツを毎日洗うので洗浄力の無い洗剤で洗うとカッターシャツの首と手首の汚れが落ちません。

もう一つ気が付いたのは、1回ごとのの使用量。 
液体洗剤は、洗濯1回の使用量はキャップで計測していますが、適量を入れるのは微妙に難しい。
「塵も積もれば山となる。」と食器洗浄機の液体洗剤で気が付きました。
洗剤容器の裏に洗剤のおよその使用回数が表示されています。 あれ? 洗剤早く減るじゃない。適量以上に入っている。
食器洗浄機の洗剤も粉の洗剤に変えたところ 表示通りの洗剤の減り方です。

以前は、
肌の弱い家族がいるのと環境に配慮して粉せっけんを使っていましたが、洗濯機の石鹸カスでギブアップ。
肌が弱いと洗剤や仕上げ柔軟剤はメーカーによって肌にかゆみの出るものもあります。

5月初めて使った「ボールド」 洗浄力もあり 肌に刺激も感じない(個人的見解)洗剤でした。
梅雨時の室内干しでも匂いがせず、柔軟剤が入っている為 タオルも適度な柔らかさです。
匂いに関しては好みだと思います。

5月末 楽天でケース売りの洗剤を取り寄せました。 グラム単価は、スーパーの特売同じ値段。

ボールド プラチナクリーン ピュアクリーンサボンの香り 特大 1.5kg×6個入
●品名:洗濯用合成洗剤
●用途:綿・麻・合成繊維用
●液性:弱アルカリ性
●成分:界面活性剤(12%:直鎖アルキルベンゼンスルホン酸ナトリウム)、工程剤(硫酸塩)、アルカリ剤(炭酸塩)、再付着防止剤、水軟化剤、酵素

洗剤の成分を見ても理解不能です。   

100均のパンケース 便利です。 手芸用の材料入れに使っていました。




[PR]
by sakura81-26 | 2017-10-02 23:29 | 日々のこと