人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母89歳 一人暮らし ショートステイ3日目


9月1日 今日も晴 きれいな青空です。快晴の日が3日続いています。 
今、梅干しの土用干しをしたら一気に梅干しが仕上がるのではないかと思い空を眺めます。

母89歳 一人暮らし ショートステイ3日目_d0341582_09204138.jpg


携帯電話を使おうとしない母は、必要に駆られ施設の方に電話をかけてもらいました。
要件は「靴下と衣類が無い」
衣類は、入所時部屋の箪笥の中に入れ母と確認していますが、もう忘れています。

施設に行くと元気な母が居ました。
食事は美味しい。 スタッフさんが親切でとても居心地がいい。 こちらに来て夜も安心して寝られるようになった。と言います。

母の事を心配している姉妹に携帯で電話をかけます。
1・2・3いづれかのボタンを押すだけでつながるように設定していますが、携帯は難しいと思い込んでいる母は使おうとしません。
携帯の操作を教え姉妹に電話しました。
姉妹に「こちらに来てよかった」と報告しています。 母の事を心配してくれていた姉妹も母の元気な声を聴いて安心してくれました。
電話が掛けたくなったらスタッフさんに頼めばいいと思います。


今日は、母の住んでいたマンションのサッシュ取り換え工事です。
ショートステイ入所準備で衣類が見つからず家は散らかり放題。朝から家を片付けに行きました。
母が居ないので片付けがはかどります。 良いのか悪いのかわかりません。

13時から工事 15時前に南面3か所 取り換えが終了しました。 

before
「公団 サッシ」の画像検索結果


after 

サッシュ下のすりガラスが無くなり部屋がとても明るくなりました。

母89歳 一人暮らし ショートステイ3日目_d0341582_09223789.jpg


母89歳 一人暮らし ショートステイ3日目_d0341582_09221727.jpg





名前
URL
削除用パスワード
by sakura81-26 | 2017-09-02 09:38 | 両親の事  | Comments(0)

シニア主婦の暮らし綴り ちょっと頑張る日もある ぼちぼちな日々の記録


by みいうみ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31