母89歳 一人暮らし 日々生活が大変になってきています。

母が訴える胸の押さえつけられるような痛みについて

8月7日 
神経内科受診時に症状が出ていたので胸部レントゲン・心電図。血液検査をしてくださいました。
内科的な異常は全く認められませんでした。

5月ごろにも かかりつけ医で同じ検査をしていますが、内科的に全く異常がありませんでした。
異常が無いという診断に納得いかない母でしたが、今回の検査も異常なし。

母の自己診断は、「神経から来ている」と言います。

精神的な病状なら一度心療内科・精神科クリニックを受診した方が良いのではないかと思い、母に打診したところ「行ってみようかな」という返事です。
お盆明けに症状が続くようなら一度前向きに検討してみようと思います。
娘の個人的な意見ですが、「今の症状をすぐに改善したい」との思いの母にとって、先生に今の不安や愚痴を訴えてもすぐさま解決するわけでもない。 抗不安薬のお世話になるのでしょうか。

昨朝、母から
「いつものように胸が痛いし、仏さんの買い物を頼むわ。 仏さんのお供えはいつも12日に買っている。
 今年から仏さんのお盆の用意は、あんたに頼むことにしたし。」と電話がありました。
「きょうは11日やし、明日までに買っといたらいいんやな。 
 今日も暑いけれど胸が痛いのに買い物どうするん?。」
「ぼちぼち行くつもり。」
「体調が悪いのに途中なんかあったら困るので、今日の買い物は行ってくるわ。なんか絶対買ってこないといけない物ある?」
ちょつと不安そうに「それやったら頼むわ。」


母の買い物代行は難しい

普段の生活にこだわりの強い母の買い物代行はとても難しいです。
前回 母の体調不良時に買い物を頼まれたとき母が欲い商品が無く代替品を買ったら母の口に合わず、翌日体調が戻らないにも関わらず買い物に行きました。 親子喧嘩勃発。
今回は、細かく買い物するものを聞かずに「必ず買わないといけない物」のみ聞いて買い物に行きました。最近は実家に行った折冷蔵庫を開け、母の買い物・嗜好品を点検していつも買っているものを把握するようにしています。
しかし買い物失敗がありました。 「ぶっかけとろろ蕎麦」 蕎麦は食べへんわ。うどん・そうめんも食べないそうです。??? 我が家から到来品のそうめんを持って帰っていたのはどうしてるん? 誰かにあげていたのでしょうね。

娘でも難しい母の買い物。 
買い物をヘルパーさんに頼まないといけない時期は必ず来る。
娘が買って来た品物が不満ならダイレクトに娘に文句を言っていればいいが、ヘルパーさんだと文句は言えずストレスがたまるだろう。このストレスはまた娘に跳ね返ってくること間違いない。



今、宅配のおかずを取るかどうかで迷っている母。
こだわりの食べ物が多いので食べられるものがあるのか? ないと思う。
娘がおかずを差し入れても これは食べへんと突き返されることが多い。
昨日は、〝茄子の炊いたん” を持って行ったが、食べたのかどうかはわからない。
宅配のおかず業者の選定は、ケアマネージャーさんの業者紹介アドバイスで母に決めてもらいたい。
この件に関して、 関わり合いになりたくない。



薬の分包について
内科の薬は、本人の希望で分包にせずにそのまま処方されています。
薬窓口でも 「分包にしなくて大丈夫ですか」と時折聞いてくださいます。母は「これが私の仕事ですから」と分包を望みませんでした。
昨日「内科の薬分包にしてもらわないと間違うわ」 と言います。次回から分包にしてもらいましょう。
神経内科の薬は 病院を替わり薬が変わった時点で分包にしてもらっています。
院内処方では分包に出来ず、院外処方銭で分包にしてもらいます。
薬を作ってもらうのに時間がかかります。



ガスレンジをIHヒーターに変える件
マンションの管理組合の許可がいると思い管理事務所に聞いたところ、
電気のアンペア数が足らないので設置不可だそうです。
2~3年後 アンペア数を増やす工事がしてからの設置となるそうです。
IHにされている所もありますが、どのような使い方をされているのでしょうか。不明です。
ブレーカーが落ちると母では対応できず毎回電話で呼び出されそうなので 今回は見合わせます。
卓上のIH 昔母の家で鍋ものに使っていたので、一度家電店に行って一番薄いのタイプのIHコンロを見てこようと思います。



厳しい暑さ、母の思いとはうらはらに、加齢により体が付いて行かないはがゆさ・ストレスで母は胸の部分が異常を訴えているのだと思います。
週1回 訪問看護師1回とヘルパー(掃除)を派遣してもらっていますが、これ以上の公的サービスを拒否していますが徐々に現状の生活を維持して行けなくなっています。
認知も緩やかに進み、電話では話がかみ合わなくなってきています。

先月から 母の事で何かと用事が多く落ち着かない生活をしています。



[PR]
Commented by hiro2831 at 2017-08-12 11:46
なかなか大変ですね
実の娘だから言いたい放題かも
外との繋がりはストレスが溜まるのかもね
だから娘?
私も良くそんな場面ありました
同居のお嫁さんは大変だったかも

年齢的な物もあるかも

いずれ来る道
考えさせられますねえ😅
Commented by s-jw at 2017-08-12 20:07
何年か前の母のことを思い出して、みいうみさんの複雑な心境、よくわかります。
心配している娘の心境が伝わらないもどかしさ、心よりお察しします。
IHの件ですが、私のマンションは初めからオール電化でしたが、設置されていたニクロム線の電気コンロが壊れて、新しいIHに変えた時、やはりアンペア数が足りなくて、その工事も一緒にしてくれました。管理センターに報告してからの工事だったと思いますが、出来ないことはないのでは・・・?
管理組合に強く申し入れたら通るのではないかと思いますが、それぞれのマンション組合の方針によって違うのかもしれません。
Commented by sakura81-26 at 2017-08-13 08:13
ひろさん おはようございます。
母の生活を現状維持するのは難しくなってきました。
なだらかなADLの低下は年齢的に致し方ないのですが、出来ていることが全くできなくなると本人も困りますし、精神的に不安かと思います。
加齢とうまく付き合っていきたいものですね。
Commented by sakura81-26 at 2017-08-13 08:30
しずこさん おはようございます。
母は、娘に対して普段は迷惑をかけていると気づかいしているのですが、何か問題が起こると新しいことに対応できなくなっている為、今までの来し方で対応しようとしますが空回りなことが多いです。
IHの件いろいろご心配ありがとうございます。
マンションが古い為、200w電源はエアコンで使用しています。IHのための200wの単一電源が取れません。
アンペアの計算をしましたが、冬の電力消費量ではよほど気をつけないとブレーカーが落ちるリスクが多いようです。
いろいろな問題の対応に頭を使わないといけないので頭活性化中です。!(^^)!



名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by sakura81-26 | 2017-08-12 10:20 | 両親の事  | Comments(4)

「今日も元気で1日が過ごせたことに感謝」 日々の記録


by みいうみ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30