手の指の関節炎

1ヵ月ほど前から 右手中指の第二関節が傷み、朝から腫れています。
加齢よる使い痛みが原因でしょうか。

50歳台中ごろから指の関節があちこち順番に傷み始めました。
日常生活にも支障が出ます。指に痛みがあり腫れると生活にも支障が出て日々ストレスです。
特に第二関節に痛みが出始め、完治すると 関節の周りが太くなり指輪がすべて入らなくなりました。指輪は2サイズ上げないと入らないと思います。 

関節炎が初めて出始めたときは、毎日続く関節の痛みと腫れにびっくりして、整形外科に通院しました。
レントゲンを撮り、診断はへバーデン結節。 シップと痛み止めの薬を処方されました。
指の第一関節が、痛み 腫れるのはへバーデン結節
指の第二関節は、ブシャール結節だそうです。

今回右手中指の第二関節が痛みが強く腫れた3日ほどは 車のハンドルがしっかり握れなく車に乗ることを止めました。
3月には、右手親指の第一関節が炎症を起こしました。このときは、細かい物をつかむのに支障が出ました。指に均一に力が入らないのはとても不便です。指が痛いと趣味に支障が出ています。

今回の指の痛みも病院に行こうか迷ったのですが、指1本に痛み止めの薬を処方されても困るので、家にあったロキソニンシップを1/4に切り指に貼って痛みを緩和しています。
痛みだしてからほぼ一か月、痛みと腫れも少なくなって徐々に治り始めているようです。 

指にシップか固定するようにネット包帯を買ってきました。 
殺菌効果炎症を抑える効果のあるアロエエキス配合だそうです。便利です。

d0341582_08465513.jpg





[PR]
Commented by hiro2831 at 2017-08-09 14:21
私は昨年7月散歩でこけて。。。
左手をついて、骨は大丈夫でしたが
薬指と小指が、あれ以来しびれています
最近右手も、指を曲げる時違和感
少し痛い。。。腫れはないので加齢ね(笑)
好きな事しているときは、気にならない
とても都合のいい指です^^
これから、こんな感じで付き合って行くんだろうね
あっ、左足のかかともいたかったっけ^^;エッヘヘ
Commented by s-jw at 2017-08-09 20:28
私も両手の指が数本、関節の所で曲がっています。
ネットで検索してヘバーデンと思ったのですが、幸いなことに痛みはないのです。
しかし、みいうみさんと同じで右手薬指にはめていた指輪がことごとく入らなくなり、仕方なく左手薬指にしています。
この歳になれば、右でも左でもどうでもいいのですけどね。
母が病院でもらっていたロキソニンの湿布薬と塗り薬、今でも残してあります。
母もあちこち痛かったんだろうな~と今だったらわかります。
人の痛みって、自分もなってみないとわからないものですね。
みいうみさんも、お大事に~
Commented by sakura81-26 at 2017-08-10 07:45
ひろさん おはようございます。
加齢と一言で済ましたくないけれど 歳を重ねるごとに治りが遅くなりますね。
整形外科は混んでいてリハビリ通院治癒に時間がかかるので、出来るだけ整形外科のお世話になる疾患にならないように願っています。
記憶があいまいなのですが、20年ぐらい前重い物を受けぞこなって右手の薬指と小指が手の甲の方に力いっぱい曲がって骨に異常ありませんでしたが、数年違和感がありました。
シニア世代に入り無理が出来ない歳になりました。
指、踵お大事に。 元気で前向きな一日でありますように。
Commented by sakura81-26 at 2017-08-10 08:11
シズコさん おはようございます。
指の関節炎 シニア世代の女性に多い疾患ですね。
指輪をすると汗や水仕事で皮膚が赤くなるので普段は指輪をしていないのですが、たまには指輪でおしゃれもしてみたいのですが、指輪の似合わない指になっちゃいました。
母も足の痛みにいつもシップを処方されていますが、モーラステープです。
モーラステープ 太陽にあたるところには貼らない方が良いようです。手の甲に貼ってシップの形に軽い炎症をおこしたことがあります。
シニアの世代に入り痛い所が多くなり、なかなか治らない歳になりました。
日々元気な一日が過ごせますように。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by sakura81-26 | 2017-08-09 09:02 | 日々のこと | Comments(4)

「今日も元気で1日が過ごせたことに感謝」 日々の記録


by みいうみ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30