人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のランチ 天ぷら圓堂さんへ


久しぶりに カウンター席で出来立ての天ぷらをいただきました。

何品目かの天ぷら 「鮎とだての葉の天ぷら」が出てきました。 鮎は、だて酢でいただきます。
今日のランチ 天ぷら圓堂さんへ_d0341582_22200463.jpg

「だての葉」は、ことわざ「蓼食う虫も好き好き」に出てくる 「蓼」ですと説明がありました。

そうなんだ。と思っても どのような葉かイマイチ解らないのでGoogle検索
「蓼」とはヤナギダテ(柳蓼)の事で、葉や茎に苦みがある。

だて酢 タデの葉をすりつぶし、酢とだしをまぜたもの

ことわざ「蓼食う虫も好き好き」
辛くて苦い蓼を好んで食べる虫がいるように、人の好みは多様性に富んでいるということ。
他人の悪趣味について言うことが多いが、人の好みは様々なのだから、自分の趣味から推し計って一概に言うことはできないだろう。

食事をしながら少し勉強しました。

一品づつ出てくるアツアツの天ぷら とても美味しかったです。
天ぷらは、天つゆ・塩・抹茶塩で食します。 天ぷらごとに付けると美味しい調味料を言われます。


最初はつけだし ゆば  クコの実 とわさび
おまかせ天ぷら 13品 
とうもろこしのてんぷら  海老パン  
 
今日のランチ 天ぷら圓堂さんへ_d0341582_22161742.jpg


えんどう豆のコロッケ えんどう豆の皮の中に 豆を潰したコロッケの具材が入っています。
海老三匹  シイタケのエビ詰  もち麩  サーモンの紫蘇巻き
今日のランチ 天ぷら圓堂さんへ_d0341582_22164160.jpg


加茂なす 鮎とだての葉 ズッキーニ 鱧
加茂なすは大根おろし生姜添え 生醤油をかけていただきます。
今日のランチ 天ぷら圓堂さんへ_d0341582_22171802.jpg


サラダ 上のトッピングはサツマイモを桂剥きして細く切って揚げたものだそうです。
かき揚げ 天丼か白ご飯が選べます。 天丼選択。 味噌汁と香の物 でした。
デザート グレープフルーツ

今日のランチ 天ぷら圓堂さんへ_d0341582_22244081.jpg


今日のランチ 天ぷら圓堂さんへ_d0341582_22555392.jpg



娘から誕生日のお祝いにランチのご招待でした。
久しぶりに美味しい天ぷらを頂きました。 ごちそうさんでした。 


今日も暑い日です。 最高気温33度

場所は、祇園 建仁寺の南側です。 四条河原町から歩くのは、暑いしちょっと遠い。
阪急電車 四条烏丸で下車 大丸前から207番 東福寺行のバスに乗りました。
207番のバスは、八坂神社の前 → 清水寺→ 博物館・三十三間堂~東福寺へと行く、いつもとても混雑しているバスです。
乗車した時も満車  東山安井 下車  いつも外国のお客様の多い路線です。
このバス 観光シーズンは、満員で乗車できず、積み残しが出るバスです。
帰りは、暑い中 ぶらぶら四条河原町まで歩きました。


歩数 5926歩  3,2㎞ でした。


名前
URL
削除用パスワード
by sakura81-26 | 2017-07-21 23:07 | 春夏秋冬 お出かけ | Comments(0)

シニア主婦の暮らし綴り ちょっと頑張る日もある ぼちぼちな日々の記録


by みいうみ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31