人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こつこつと ちりめん細工 縫製

細工物 毬

ちりめんに芯を貼り 縫い方見本 綿を入れた仕上がり見本までつけたキットで頂きました。

こつこつと ちりめん細工 縫製_d0341582_17594605.jpg


これなら出来ます。 2つのパーツを見本通り置き 絹手縫い糸 半返し縫いで細かく縫います。

チクチクは好きですが、手が遅いので1個縫うのに10分かかります。

午後から残り7パーツを縫いました。

綿入れ、何かコツがあるかもしれないので明日教えてもらうことにします。


☆ 型紙をちりめんに写す
布用のペン 時間が経つと消えます。
水で消えるペン  線を消すのに水を使うと、絹の鬼ちりめんなは生地が縮みます。
鉛筆・ボールペン 経年で色が表布に線が出ます。
今日は、KUMA制作の時に使っているHITEC-Ⅽ 油性の細いボールペンを使ってみました。
細い線を書くのに適しています。

☆ 縫い糸 表布が絹100%の古布なので絹手縫い糸を使います。
カード巻絹糸は 40m巻きですが、
都羽根というメーカーは、白・黒・赤など限られた色ですが、ボビン巻 500mのとてもお得な商品があります。


以前本まで買ったのですが、見るだけ~⤴で終わりました。
キットで頂いたので作ってみます。 さて 仕上がりが楽しみです。

根を詰めると肩こりがひどくなるので 1~2時間で作業は終了します。
中々完成しませんが、ぼちぼち頑張ります。


🎁 プレゼント用KUMA作り、出来上がりましたがリボンの色がイマイチ。
街中に行ったときに新しいリボンを買って 渡します。



Commented by hiro2831 at 2017-07-06 19:08
みいうみさんも細工物ですか^^

細かいので手も頭も体調も
全て万全で取り掛かってます、ワタシ

ぜひ完成品アップしてね~♪
Commented by sakura81-26 at 2017-07-07 20:05
ひろさん こんばんは。
とても超~→親切なキットでお細工物作っています。
今日もちゃんとコツを聞いてきました。
細かいことが年々苦手になっていきます。
根気が無くなってきました。老いには勝てませんが頑張ります。

名前
URL
削除用パスワード
by sakura81-26 | 2017-07-06 18:12 | handmade | Comments(2)

シニア主婦の暮らし綴り ちょっと頑張る日もある ぼちぼちな日々の記録


by みいうみ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31