長谷寺~薬師寺~唐招提寺 日帰りの旅 Ⅰ  6月26日

あじさいが見頃の長谷寺  本尊大観音尊像春季特別拝観 に行ってきました。

本尊大観音尊像春季特別拝観

普段は関係者以外立ち入りが禁止されている国宝本堂の中に入ることができ、

10mを超える大きな観音さまのお御足(おみあし)に直接触れてお参りできます。

期 間  3月18日(土)~6月30日(金)  時 間  午前9時~午後4時30分
料 金  1000円(入山料500円別途)  入山料と一緒に購入すると 1300円(入山料500円込み)

長谷観音さまとご縁を結んでいただくための「五色線」ごしきせんを左手に付けます。

左手の手のひらに塗り香をつけていただき、お清めしてから観音様へお参りします。

観音様のお御足に触れて お参りしてきました。

お土産に 塗香(ずこう)を買ってきました。いい香りがしています。 左 五色線

長谷寺

奈良県桜井市初瀬にある真言宗豊山派総本山の寺。西国三十三所観音霊場の第八番札所

山号 豊山神楽   本尊 十一面観音、開基 僧の道明とされる。   by Wikipedia

仁王門を抜けると本堂まで登廊を登っていきます。

登廊(のぼりろう)百八間、399段、上・中・下の三廊に分かれています。
長谷型提灯が吊るされています。

登廊の石積みがきれいです。

本堂

奥に見えるのは本坊 西参道出口付近

茶室前の池 水連の花に糸トンボがとまっています。シオカラトンボも飛んでいました。

26日天気予報は 曇り 最高気温は27℃の予報。

行きたかった 長谷寺「本尊大観音尊像春季特別拝観」に行き、観音様のお御足に触れお参りしてきました。

長谷寺までのアクセス
近鉄京都駅 10:12 樫原神宮行 急行  大和八木 11:19着 乗換
大和八木 11:22発 🚋 長谷寺 11時37分着  片道1010円。

乗り換え検索をしても乗換時間が一定基準に満たないので検索にかかりませんが、
よほど電車が遅れていない限り乗換は可能です。

駅→長谷寺  タクシー 又は 徒歩(約20分)です。
駅から国道に出るまで急な下り階段があります。 この階段 帰りは登れるか不安になりました。
友人から 帰りは、「お寺の前にタクシーが無いので、往復歩く覚悟でお天気のいい日に行くように」とのアドバイスがありました。
本当に帰りは大変で 駅に着くと息切れ・汗だくでした。

明日香の方に行こうかと思っていたのですが、足に元気がありません。(この時点で6000歩超え)

帰りは、薬師寺と唐招提寺に行く事にしました。 一人旅 臨機応変に変わります。

Commented by hiro2831 at 2017-06-27 18:23
長谷寺・・・牡丹をみたくて
間違えて室生寺へ行っちゃった(おバカでしょ)
で改めて寄りましたっけ
階段多かったです^^
でもあの清水の舞台のような感じに
すごい!って。。思い出です
そのあと石舞台をみて高野山へ・・
懐かしい思い出ですが
アジサイもいい感じね
Commented by sakura81-26 at 2017-06-28 08:45
ひろさん おはようございます。
牡丹の時期に行こうと計画していましたが、行きそびれました。
あじさいは数は少ないですが、アジサイがお寺の風景に溶け込んできれいでした。
モミジの新緑が綺麗で 秋のもみじ祭の頃にもまた行ってみたいです。
石舞台 遠い昔に行きました。
まだ柵などしていなかった記憶があり、行きたいなぁ~と思いましたが、奈良 近くて遠い所です。
Commented by s-jw at 2017-06-28 20:20
長谷寺へは、牡丹の咲く頃にしか行ったことがありません。
昔は、GWの頃に満開に咲いたものですが、今は少し早くなったかな・・・
京都から奈良へは、やはり遠い道のりなんですね。
来月に同じ沿線の赤目口へ行く予定ですが、京都在住の人が時間がかかりそうです。
Commented by sakura81-26 at 2017-06-29 08:12
シズコさん おはようございます。
花が見ごろの頃に参拝に行くのは中々難しいです。
HPでアジサイが見頃と出ていたので天気予報で雨の降らない日を選んで行ってきました。

京都から奈良は遠~いですね。
1時間に1本ある樫原神宮行急行で行くと乗り換えが少なく便利です。
特急電車(900円)を出せばもう少し便利に早く行く事が出来ます。
画像認証
by sakura81-26 | 2017-06-27 12:55 | 春夏秋冬 お出かけ | Comments(4)

「今日も元気で実りある一日でありますように」 日々の記録