人気ブログランキング | 話題のタグを見る

味噌づくり Ⅰ


今年は我が家も手作りみそを作ろう。 7年ぶりに味噌を作ります。
毎年 味噌屋さんが仕込んだ味噌を買って家で熟成 1年半後に食べるというサイクルで味噌を食べています。

今日は、大豆 2,2kgを洗い、一晩水に浸けます。 
PM2:00に水に浸け  21:00 の状態

味噌づくり Ⅰ_d0341582_22532844.jpg

今年は、味噌作りのお手伝いに行って、今年は我が家も手作りみそを作ろうと思い立ったのが2月下旬 

3月1日、いつも仕込み味噌を買う味噌屋さんに味噌づくり材料
出来上がり10kg 15割麹 塩分12%  大豆・麹・塩のセットを発注しました。

味噌づくり Ⅰ_d0341582_22534884.jpg


麹つくりの関係?で3月22日、冷凍便で到着しました。
計量もできているので このまま作ればいいのですが何かと雑用で麹を冷凍庫に入れ保存、
味噌づくりは今日になってしまいました。

味噌づくり 基本寒仕込みですがいつまでに仕込めばいいのだろう。
友人は、4月に2割麹で作っていました。
カメで沢山作っていますがカビが生えたと聞いていないので4月は味噌づくOKなのでしょうか。


仕込み味噌 この時期に販売されるコシヒカリ麹味噌を購入 翌年の夏が過ぎたころから食べ始めます。




by sakura81-26 | 2017-03-29 23:06 | 料 理

シニア主婦の暮らし綴り ちょっと頑張る日もある ぼちぼちな日々の記録


by みいうみ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31