人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の匂い  庭の花


この三日、寒の戻りで強い風が吹き、8・9日は雪の舞う寒い日でした。
本格的な春が待ち遠しい、寒の戻りの厳しい寒さの毎日です。

梅もちらほら咲いています。 風向きによりいい香りがします。
週初めの暖かい日には、蜂が飛び今年の梅の収穫が楽しみです。 (^^♪

春の匂い  庭の花_d0341582_19383845.jpg


玄関の横にある沈丁花。ちらほら咲き始めいい匂いに虫が飛んでいます。

春の匂い  庭の花_d0341582_19385910.jpg


ヒヤシンス 寒いからと室内に置いたら一気に開き始めたので、屋外に戻しました。
いい匂いがしますが、外に置くと沈丁花や梅のように匂いが届きません。

春の匂い  庭の花_d0341582_19395371.jpg

この鉢は、園芸店で植え込み販売されていたヒヤシンス。
今年の秋にはこのように植えられたらいいなぁ~と思って買ってきました。
去年11月にテレビの横で水栽培をしたヒヤシンスは、 1月に茎が伸びないまま蕾が半分出たところで満開、部屋中にいい香りがしていましたが きれいなヒヤシンスの形にならず失敗しました。


ピンクの馬酔木が満開です。 白い馬酔木はまだ蕾です。

春の匂い  庭の花_d0341582_19553762.jpg
 

我が家の地植えの花壇 170cm×20cmぐらいの大きさしかありませんが、桔梗・ホトトギス・水引草が冬枯れ中。 水仙が咲き、チューリップが芽を出しています。

春の匂い  庭の花_d0341582_19393569.jpg


家の北側に 昨年の鉢植えでプレゼントされたアジサイ植えました。
新芽が出ました。根が付いたようです。 
もともとツワブキが植わっていて、アジサイを植える前に完全に移植しましたが残っていた球根が育っています。
地面をアジサイポットの大きさより一回り大きく掘っただけのため、もう少し大きく掘って土を入れ替えたほうが良いようです。

春の匂い  庭の花_d0341582_19483090.jpg



明日から、日中は暖かくなるようです。 梅も沈丁花も一気に開花しそうです。 





by sakura81-26 | 2017-03-10 20:02 | 日々のこと

シニア主婦の暮らし綴り ちょっと頑張る日もある ぼちぼちな日々の記録


by みいうみ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31