人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪くらし今昔館の雛祭り展に行ってきました。


大阪くらし今昔館 「難波の豪商の雛道具展 難波の大ひな祭り」展に行ってきました。
  (2月25日~4月2日まで)

大阪くらし今昔館の雛祭り展に行ってきました。_d0341582_21523093.jpg

NHK朝のドラマ「あさが来た」のモデル 加島屋のモデル廣岡家伝来の雛人形と道具を初展示されています。
「今年、鴻池と並ぶ浪速の豪商 廣岡家に伝来した雛飾り一式が新たに発見され、大阪くらしの今昔館に寄贈されました。」by パンフレット

保存状態の良いとても立派な享保雛が展示されていました。(写真撮影禁止)

大阪くらし今昔館の雛祭り展に行ってきました。_d0341582_22193536.jpg

大阪くらし今昔館の雛祭り展に行ってきました。_d0341582_22194769.jpg


大阪くらしの今昔館

9階 「なにわの町屋の歳時記」江戸時代のフロア 
   天保初年(1830年代前半)の大坂の街並みを実物大で復元

  上の階から 桂米朝さんの解説で街並みを見ます。

大阪くらし今昔館の雛祭り展に行ってきました。_d0341582_22204166.jpg

大阪くらし今昔館の雛祭り展に行ってきました。_d0341582_21525518.jpg

大阪くらし今昔館の雛祭り展に行ってきました。_d0341582_21530535.jpg

大阪くらし今昔館の雛祭り展に行ってきました。_d0341582_22294750.jpg

江戸の街並みの一角ですが、昭和30年代おばあちゃんは着物をほどき「洗い張り」していました。
懐かしい洗い張りの風景でした。


8階 「モダン大坂パノラマ遊覧」 明治・大正・昭和のフロア
   近代大坂の住まいと暮らしを模型・資料で展示

大阪くらし今昔館の雛祭り展に行ってきました。_d0341582_21533240.jpg
掃除機 4枚羽の扇風機 ガスストーブ アイロン

大阪くらし今昔館の雛祭り展に行ってきました。_d0341582_21532598.jpg
                  昭和の団地の一室 の模型 

万博の前 千里ニュータウンが出来 新しい日本の生活とテレビ放映されていた思い出があり、懐かしく見てきました。


大坂くらし今昔館 
韓国・台湾・中国の方 小学生の社会見学 たくさんの見学者でにぎわっていました。


by sakura81-26 | 2017-03-02 22:39 | 春夏秋冬 お出かけ

シニア主婦の暮らし綴り ちょっと頑張る日もある ぼちぼちな日々の記録


by みいうみ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31