人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母の内科通院同行  足浴  2月7日


3週間に1回の 内科通院同行 今朝、車の温度計はー1度で車にうっすら雪が積もっています。

朝、8時38分 内科医院到着 受け付けは8時45分から すでに3人先人あり。
8時45分 受付終え  実家に母を迎えに行きました。
先月から診察券・保険証を娘に預けてくれたので、実家に診察券を取りに行く手間が省けてとても楽になりました。

実家に迎えに行くと母は車で行くからと クロックスのスリッパをはきます。
足下が危ないから やめるように言っても「踵にかかるのがあるから大丈夫」と靴をはきません。
医院はスリッパに履き替えないといけないので靴は大変なので気持ちわかりますが、
足元が相当危ないので靴をはいてほしいのですが、 娘の言うことは聞きません。

内科受診 別段変わった症状がないので 3週間分の薬を貰いました。

今日は買い物に行かないというので、実家に送り 9時45分 内科通院終了。

いつも2時間かかる内科通院が朝1番に予約に行く事が出来て1時間で済みました。

「何か手伝うことがあればしてからするから」と聞いても「何もない。」というので帰宅しました。

細々ですが、散歩を兼ね日々の買い物に行き自炊しています。
Drも洗濯などできないのならヘルパーさんなどに頼むようにアドバイスしていただいてますが、
自立志向が強く、こだわりが強い為 娘も母の思うように動かず どうしてもできなくなった時以外は
自分でするそうです。 

娘は、月2回の通院同行と大津まで墓参り同行援助です。
1月は、大雪で墓参りお休みしました。



足浴について

ケアカンファレンスの時に 訪問看護師さんの時間に足浴をお願いしました。
・入浴時の椅子座位時、体の屈伸で足首からつま先まで綺麗に洗えないので洗ってほしい。
・左足の裏が角質化して歩行時傷むため、ドクターショールの角質取りを用いて角質取りお願い。
・右足の血流が悪いので常に冷たい為、血行を良くするための足浴実施。
上記三点 で足浴を依頼し、足洗い用と足浴用のバケツ2個を買いました。

2月第1週目 打ち合わせした時と別の看護師さんが訪問。足浴について母に確認を取ったところ
「足浴はしてもらいましたが、足の洗い 角質取りが行われなかった」と言うので
カレンダーの裏に 母にもわかるよう大きな字で足浴メニューを書いて電話の横に貼ってきました。

夕方、母に確認したところ メニュー通りの足浴をしてもらって気持ちが良かったそうです。

新しいことは覚えられないので 紙にマジックで大きな字を書いて貼っておくと確認できるようです。


 


by sakura81-26 | 2017-02-09 17:33 | 両親の事 

シニア主婦の暮らし綴り ちょっと頑張る日もある ぼちぼちな日々の記録


by みいうみ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31