両親の事 母の介護認定 ケアカンファレンス


母の新しい介護認定は 要支援2です。

ケアマネージャー・ホームヘルプサービス責任者・訪問看護師とケアカンファレンス

現在福祉サービスは 1w ヘルパー 掃除1枠  訪問看護師 30分 利用中 

入浴介助・ディサービス拒否  ヘルパーの枠増加も拒否 

ホームヘルパーさんとトラブルがあり、精神的負担があったため今月からヘルパーさんが交代しました。
このようなこともあり、どうにか自分で出来る事は自分ですると言っています。

3週間に一回の内科通院  6週間に1回の神経内科については 娘が通院介助します。


母の入浴時の安全認識
入浴時、足がうまく洗えないと100均で売っている22×16×高さ14の小さなプラスチックの椅子をまだ使っています。
昨年11月から 再三、入浴時は安全のため介護用の椅子を使うよう言っていますが、この小さな椅子に慣れていると止めません。 
今日、看護師さんからも「入浴時の安全のため介護用の椅子を使うよう」に言って貰いました。
家族の言うことは聞きませんが、看護師さんの言うことは聞けるのか?けがをするまで続行して使い続けるか? 
■カード何枚出したかな??? もうカード小さな椅子〕強制退場してもらいたい。 

看護師さんに両足の状態を見て貰いました。 
両足にむくみ・腫れは無いようです。
右足は、椎間板ヘルニアの後遺症でしびれがあり、踵の感覚がない右足は冷たくなっています。 
来週から 看護師さんの訪問の日に足浴のサービスを追加して右足の冷えと左足裏のケアもお願いしました。

足浴用のバケツ 買いに行く手間が大変なので、アマゾンで発注しようと思います。
色・メーカーを選ばないととても安いので 作業効率を考え 2個買おうか迷い中です。
足浴用のバケツ2個もアマゾンから届いたらびっくりするだろうなぁ~。
ワンクッション置いて、自宅届けにしてから実家に持って行こうか思案中。


通院介助について
もし家族が対応できないときは、どこに頼む事が出来ますか?
ヘルパー事業所で対応していますが、時間単位 料金は事業所により大きく金額が違います。
一番安い所は、シルバー人材センターだそうです。

娘はいつも元気で、母の対応ができるとは限りません。
もしもの時の対応のため、資料集めしておいた方がいいのかと思います。




[PR]
by sakura81-26 | 2017-01-24 21:42 | 両親の事 

「今日も元気で1日が過ごせたことに感謝」 日々の記録


by みいうみ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30