人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のランチ とようけ茶屋~ 今日のおやつ あわ餅 沢屋


北野天満宮に行くといつも行列ができている気になるお店があります。

『とようけ茶屋』 今日は、行列が少ない(10人ちょっと並んででいる) 並ぼう。 30分待ち

お豆腐屋の とようけ屋さん がやっている 豆腐料理の店です。

今日のランチ とようけ茶屋~ 今日のおやつ あわ餅 沢屋_d0341582_09061663.jpg
今日のランチ とようけ茶屋~ 今日のおやつ あわ餅 沢屋_d0341582_09033299.jpg

 最初に出てきた黒豆の崩し豆腐
今日のランチ とようけ茶屋~ 今日のおやつ あわ餅 沢屋_d0341582_09032170.jpg
 

大根焚きの大根を半分食べたのであまりおなかが減っていないので

生ゆば丼 と 生麩田楽 (ゴマ、柚子、赤出しのたれ)

生ゆば丼  生湯葉の上にシイタケの炊いたん少し入り葛あんかけが掛っています。 
      少し濃い味付けで、湯葉の味が消されています。

生麩の田楽 モチモチと美味しかったです。

黒豆豆腐も美味しかったです。

完食 ごちそう様でした。
月に1~2回 こちらの豆腐で湯豆腐するので 湯豆腐は食べませんでした。


満腹だと言いながらおやつは別腹

すぐ横のあわ餅 沢屋さん

今日のランチ とようけ茶屋~ 今日のおやつ あわ餅 沢屋_d0341582_09041107.jpg

出来立ての穂中に暖かい あわ餅をお店で頂きます。
きな粉餅 1個 こしあん団子2個 お茶付き  
きな粉も こしあんも上品な味でとても美味しいです。

今日のランチ とようけ茶屋~ 今日のおやつ あわ餅 沢屋_d0341582_09035927.jpg



師走の京都の千本釈迦堂の大根焚きの行事に参加して 京都満腹の散歩でした。




by sakura81-26 | 2016-12-08 09:16 | 京都 四季散歩

シニア主婦の暮らし綴り ちょっと頑張る日もある ぼちぼちな日々の記録


by みいうみ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31