人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩ご飯 ソーセージのポトフ風スープ


冷蔵庫にあるもので夕食を作りました。


晩ご飯 ソーセージのポトフ風スープ_d0341582_19582042.jpg

ソーセージのポトフ風スープ

ソーセージはシャウエッセン。 ジャガイモは煮崩れの少ない メークインを使用しています。

ストウブ鍋で調理。
玉ねぎ・ジャガイモ・ニンジン を 水(一人分150cc)・スープの素で沸騰して5分煮込み、
一度火を止めて 10分放置しました。

普通の鍋の場合は、ジャガイモが煮えるが火を止める目安です。

再度火をつけて、ソーセージ・しめじ・カリーフラワー(ブロッコリーがないので代用)を入れ、
一煮立ちさせソーセージとカリーフラワーに火が入れば出来上がりです。

シャウエッセンを最初から入れると少し癖のある味になるので出来上がり前に入れました。




豚しゃぶのサラダ

レタス 大根と人参のスライス  豚モモ肉しゃぶしゃぶ用

冷しゃぶにしようと思いましたが、脂身が多かったので温かい豚です。 平皿に盛り付けました。



ブロッコリー。キャベツ・三度豆でもあれば 緑が入り彩が良くなりましたが、残念 在庫なしでした。

野菜の高値が続いています。一時期より安くなりましたがまだまだ高い。
レタスが安くなりました 大きめ1玉198円でした。 大根は半分で 158円 
野菜を買う時、まだ高いので一瞬ためらいます。

 



by sakura81-26 | 2016-11-13 20:16 | 料 理

シニア主婦の暮らし綴り ちょっと頑張る日もある ぼちぼちな日々の記録


by みいうみ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31