人気ブログランキング | 話題のタグを見る

醤油さしと醤油


醤油さしは、5年以上前 不衛生な小バエの対策で、30年近く使っていた愛用のガラス製 から 

ガラス製 蓋つきの物 iwaki 密閉醤油差し 120ml  に変えました。


商品の詳細



先月から2度目 容器の醤油が残り5mmぐらいに少なくなると醤油の上に小さなごみのようなものが
あります。

カビ ???  容器を開けて匂いをかいでも 醤油の匂いです。

本体の丸大豆醤油も常温使用なので容器を見ましたが異常ありません。

原因不明。 高温が続いているため?

2週間前にも同じことで 塩素系ハイターで消毒してから 新たに醤油を入れたのに 残念。

注ぎ口のシリコンの中がきれいに洗えていないかもしれません。


※ 追伸 今回の原因は、中蓋のシリコンまで全分解して洗っていなかったためでした。
     雑なメンテナンスでした。 いままではきちっと洗っていたのでしょうね。
     醤油を入れだして5年ほど? 経つのに初めての出来事。
   


アマゾンで 醤油用に新しく同じものを注文しました。 ドイツ製で存在感があります。

今使っているのは綺麗に洗って 当初は卓上の酢入れに使っていたので酢入れとして使用するつもり。

酢だと醤油のように高温で発酵しないでしょう。 納豆は、からしを使わず酢入り納豆で食卓の酢は必需品。


☆ 醤油について
 
添加物が入っていない 丸大豆醤油 (大豆遺伝子組み換え大豆でない 小麦 塩)を使っています。

醤油も夏場は冷蔵庫に入れておかないと品質劣化するのでしょうか。

開栓後は空気に触れることで酸化が進むため、きちんと栓をし、冷暗所に保存する必要があります。
これはカビを防ぐことにもなるので、家庭で保存する場合には、冷蔵庫にしまうのが最適です。
                             by しょうゆ情報センター HP



by sakura81-26 | 2016-08-07 13:30 | 料 理

シニア主婦の暮らし綴り ちょっと頑張る日もある ぼちぼちな日々の記録


by みいうみ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31