人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母の胃カメラ検査のお伴  母と掃除機


母 87歳  一人暮らし 自立 買い物や調理も自分で。

2年前 十二指腸潰瘍で1週間入院 経過観察年1回の胃カメラ検査にお伴しました。

大きな病院も近くの内科も一人で行きます。

生活パターンが決まっているので、長時間出かけるときだけ行き先を連絡して来ます。

先日「2月9日は、胃カメラ検査に行くので昼過ぎまで家にいいひん(いない)わ。」

「胃カメラ検査 付添いるん違うん。」

「まあ一人で行けるわ。」 

「往復タクシーで行くように」念を押しました。

後日、母から「検査の紙見たら、高齢の方は家族と来てください手書いてるわ。暇?」

「何時に 迎えに行けはいい。」  

「8時半に病院に行く 検査用紙には 9時~11時の間に来院と書いてある。」

「早く行っても 行った順の検査なら 早く行く人がいるから その次くらいで良い。
 9時に病院に着くようにしよう。」

実は 10時頃に病院に着くと 駐車場待ちの行列が出来ています。
病院の駐車場の車幅が狭いので、遅い時間に行き空いている場所に車を駐車する技術に
自信が無いので 遅い時間は行けないのです。

検査の結果異常なし。 
先生から「この胃と十二指腸だと90歳以上長生きできますよ。」と言われたようで
「どうしよう。」とにこやかに笑っている母でした。
「もう何を食べてもいいと先生は言うけれど 前に貰った紙(胃に優しい食材表?)の物しか食べていないから胃の検査の結果が良いんや。」
先生の言う事を全部聞く訳ではなく 信念で突き進む母でした。
「まあその方が精神的にいいわなぁ~」

母は、病院の自動支払い機も使えます。

指に力が入らないと言っている母の代書のサイン2行と往復の運転手でした。

いつまでも元気に自立している 母に感謝です。


母と掃除機

週1回 掃除にヘルパーさんをお願いしています。
神経質な母は、白髪の抜け毛が気になると訴えます。

「テレビで宣伝している 勝手に動く掃除機あれはどうなん? 買おうか。」
「6万ぐらいするよ。(躊躇)」
「うちのルンバ 貸し出すから 一度使ってから・・・ 買ったら」

ルンバ  1日目 
買い物に行く時にスイッチを入れて行き、帰ってきたら行方不明。
ソファの床面のアームに挟まり 母は取り出すのに苦労したらしい。
ソファーのアームの部分に次も引っかかると言い 1日で首になりました。(笑)


今日は、昨年11月購入したパナソニックの本体が軽い掃除機を貸し出しました。
Panasonic 世界最軽量の MC-JP500J-W


母の胃カメラ検査のお伴  母と掃除機_d0341582_17531254.jpg



本体が軽くて結構気に入っています。

ヘッドにLEDランプが付いているのでゴミが見易いです。

母は、パナソニックの掃除機を使っているので、ダニセンサーの機能が付いています。

「掃除が出来てるのにランプが緑にならへんなぁ~。緑になるまでやっとかなあかん。故障かな~。」

いえいえそんなことはありません。掃除が出来ていないから赤ランプだと思う。

ダニセンサーが緑になるまで動かしておけば、掃除はきれいに出来ていると達成感のある掃除機です。

掃除のヘルパーさんをもう1日増やす事は拒否しているので、これで上手く掃除が出来ればよいのですが・・・。






 







by sakura81-26 | 2016-02-09 13:51 | 日々のこと

シニア主婦の暮らし綴り ちょっと頑張る日もある ぼちぼちな日々の記録


by みいうみ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31