人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕込み味噌を購入して1年が経ちました。

味噌造りのシーズンになりました。

この5年我が家では仕込み味噌を購入しています。

昨年は、3月と6月に別々の所から仕込み味噌を購入しました。


3月に購入した12割の味噌
仕込み味噌を購入して1年が経ちました。_d0341582_09215398.jpg

6月に5kgの仕込み味噌を購入
仕込み味噌を購入して1年が経ちました。_d0341582_09220584.jpg
仕込み味噌を購入して1年が経ちました。_d0341582_09233494.jpg



仕込み味噌  味噌づくりのすべての工程が終わり生みその状態で届きます。

そのまま家に置くだけ。 

8月「天地返し」と言って味噌全体をかき混ぜます。
 ・底にたまったうまみ成分を均一にする。
 ・味噌に空気を入れこうじ菌を活性化させる。

10月から食べ始められると書かれていますが、我が家では、1年を目安に食べ始めます。 

1年経過すると味噌の色がだんだん濃くなります。
   この時点で冷凍にすると味噌の色は変わりなく保存できます。
   味噌の塩分で冷凍しても凍りません。

1年半経過が、一番おいしい好きな味に仕上がります。


この5年、仕込み味噌を購入し手作り味噌を作っていませんが、今年は一発奮起 久々味噌作りでもしようかと迷っています。

家で作る味噌は、13割麹です。



どちらの味噌が美味しいかと言いますと 6月に購入した百川味噌の方が香り味とも美味しいです。味噌蔵によってこんなにも味が違うのかと思いました。
6月に仕込み味噌を購入した理由は、義理の父の法事の粗供養に味噌を配りました。その時、味噌が大量にある我が家だけ仕込み味噌を購入しました。


by sakura81-26 | 2016-01-24 09:39 | 料 理

シニア主婦の暮らし綴り ちょっと頑張る日もある ぼちぼちな日々の記録


by みいうみ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31