人気ブログランキング | 話題のタグを見る

干し柿 出来上がりました。

11月17日に干し始めた 干し柿が甘く美味しく出来上がりました。

干し柿 出来上がりました。_d0341582_16543406.jpg



11月が雨が多く 暖かかったのでカビの心配をしましたが、雨が続いた日は除湿機で

乾燥補助。 カビもつかず美味しい干し柿に仕上がっています。


11月末、柿の皮をむいてから何も管理しないで出来上がりだけを待っている主人が試食

したところ「渋もぬけて甘い。 美味しく出来ているわ。 柔らかいのよりもうちょっと

固い干し柿が好きだから 後1週間 干す。」   4日 最後の天日干しをしました。 

昨夜3回目の試食 干し上がり 完成だそうです。 

「一口頂戴 (*^_^*)」「自分で取りに行ったらいいやん」 「味見だけひとかじり」

見た目がはもう少しですが、皮の柔らかい とっても甘い干し柿に仕上がっています。


白い粉がふくまで 持たないだろうなぁ~。

来年は、柿をたくさん買ってもっと沢山作ってください~な。

果物の中で 柿が一番好きなようです。








by sakura81-26 | 2015-12-09 17:16 | 日々のこと

シニア主婦の暮らし綴り ちょっと頑張る日もある ぼちぼちな日々の記録


by みいうみ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31