人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たねやカフェ 栗パフェ


たねやさん 梅田阪急店のカフェで「栗パフェ」を食べました。


栗パフェ

上に乗っている栗は、茹でて皮をむいた栗をミンチ用の機械で押し出したような そぼろ 

白玉でなく搗き立てお餅  ほんのり温かいおもち。 下に寒天が入っています。

たねやカフェ 栗パフェ_d0341582_07084266.jpg




栗のそぼろが、ソフトクリームに混ざり口ざわりも良く美味しいです。

あんことお餅も美味しい。(*^_^*)





買い物に 梅田阪急まで。 

16時前、帰ろうと地下1Fから地下道を阪急電車の方向へ向かい掛けたのですが、

たねやさんの横を通ったら カフェに空席がある ♫

また店内に戻り カフェへ 

年のせいか最近は 和のパフェ が良いですね。


たねやさんの店内には 臼と杵でついた搗きたてのお餅を提供されているそうですが、

「搗きたて」の漢字が読めず たぶん・・・。 店員さんに聞く 

「搗(つき)たて」 餅などをついた 時はこの漢字を使うんですね。 

一つ勉強しました。


 



by sakura81-26 | 2015-11-18 07:13 | 今日のおやつ

シニア主婦の暮らし綴り ちょっと頑張る日もある ぼちぼちな日々の記録


by みいうみ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31