人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プリンセチア(PRINCETTIA)

ホームセンターで 沢山のポインセチアが売っていました。

迷いに迷って ローズピンクに近い赤色のポインセチアを選びました。 

Olympuspen  と Iphone〈下の花〉を撮影しましたが 苞の本来の色が出ないです。



プリンセチア(PRINCETTIA)_d0341582_11382430.jpg



《 プリンセチア 》と言う商品名のポインセチアです。

プリンセスのように華やかな印象とポインセチアを組み合わせた商品名 だそうです。



プリンセチア(PRINCETTIA)_d0341582_11380422.jpg

真ん中の小さな蕾が花  赤い葉は 苞(ほう)


和名  猩々木(ショウジョウボク)
猩々とは、古典書物に書かれた架空の動物 大酒飲みの赤い顔が特徴の、猩々に似ていることから名付けられたという。


ポインセチアは短日植物で、日が差す時間が短くなると花を赤くし始めます。



昔、翌年も咲かそうと頑張った事があるのですが、ちょっと手がかかり過ぎて無理でした。




朝からWi -Fi が繋がらず ???  

3時間待っても つながれへん どうしよう  とりあえず故障電話

自動音声で「コンセントを一度抜いてもう一度差し込むとつながる可能性があります。」と

言うので TRY     Wi -Fi つながりました。

インターネット使えないと とても不便です。







by sakura81-26 | 2015-11-11 10:13 | 日々のこと

シニア主婦の暮らし綴り ちょっと頑張る日もある ぼちぼちな日々の記録


by みいうみ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31