ストウブ鍋で 一人鍋

ストウブ鍋で 一人鍋

森嘉さんの豆腐を頂きました。急遽水炊きです。

豚の水炊きです。  豚バラ肉 豆腐 白菜 白ネギ 椎茸 マロニー 春菊

鍋に 昆布と水を入れ 野菜を入れひと煮立ちしてから 豆腐・豚肉・マロニー(生)を

入れ火が通ったら春菊を入れ出来上がりです。 

ここまではガスコンロ調理。出来上がった時点でIHコンロに移します。

d0341582_20413038.jpg


具材を一緒に入れると 白菜は固く 春菊は煮えすぎます。



帰宅時間がバラバラな我が家。 

寒い日、遅番で帰宅が遅い(22時前)日は一人鍋が多いです。 (鍋大好き娘)



酒を飲まない娘の食事は、出来上がった鍋のまま シリコン鍋敷きに敷いて出すだけです。

鍋の保温力が良いので鍋が温かい内に食事終了。

20cmのストウブ鍋  キムチ鍋はとても上手に出来ます。← おススメ


主人は、焼酎を飲みながら食事時間が長いのでストウブ鍋で一人水炊きは、主人が単身

赴任の時に使っていたIHコンロで加熱しながらです。

このコンロ小さすぎて 20cm以上の大きさの鍋を使うと熱効率が悪く上手く煮えません。

ほぼ仕上げまでガスで調理して 食べる時の保温・調理にIHコンロを使います。



寒くなると 鍋料理本番 我が家は豚三枚肉の鍋が好きです。

 





[PR]
by sakura81-26 | 2015-10-17 20:58 | 料 理