人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母 88歳 通院同行  神経内科 眼科


今日は、2か月に一回の神経内科通院の日です。

神経内科 
痛みの症状も緩和され 安定している。
穏やかに患者の話をじっくりと聞いて頂けるとても良い先生です。

最近、目が見えにくくなったというので眼科も受診しました。
眼科
症状  書類など見ると しばらくして 字がぼやける。
    この症状は、神経から来ていると思い込んでいる(精神的な不安)
    白内障経過観察 年1回 定期的な受診を兼ねる。

検査をしてもらいましたが異常無し。 年齢的によく見えている方だというお墨付きが出ました。

母は、「検査の結果、異常がない」との事で安心しています。


痛い足に合った靴を。

右足が悪いのでどうしても左足に負担がかかり 左足の裏の中央が大きく角質化しています。
「歩くと足が痛い」言います。 
皮膚科で一度診察を勧めますが 「以前もそのうち治ったので治るのを待つ。」そうです。
室内履きは クロックス   外出時は w社 のショートブーツ
双方とも衝撃緩和が少ないので足の状態にあった靴を勧めますが、 娘の言う事に聞く耳持たず。

先日、訪問看護師さんに 足の裏の症状を見て貰ったところ 
「もう少しクッション性のある素材の靴を履くように」と母に言って貰えました。
今日は、室内履きのクロックスも冬用のカバーをはめたクッション性の良いのを使用。
外出の靴は、一番はきやすいと自慢しているドイツ製の靴に替えていました。

看護師さんも娘も同じことを言っているのですが 娘のいうことは聞きません。いつも残念な結果です。


椅子からの転倒

今日帰宅後、玄関い置いた靴の着脱用の椅子に座りそこない、廊下側に転倒しました。
転倒の原因は、座った時に椅子が冷たいとフリースの座布団を勝手に置いて、座布団がずれたまま座り
転倒しました。
大事に至らなくて良かったと思います。 
明日、看護師さんの訪問の日なので、転倒経過のメモを残し様子を見て貰うことにしました。 

「昨日できたことは、今日もできるとは限らない。」と母にいつも言っていますが
母は「大丈夫。わかっている」とうるさそうに返事をしています。
最近危惧していることが現実になってきています。


元気で長生きしましょう。

洗面所の天井に付けた埋め込み式のLED電灯 LEDが切れたら器具全体の交換と聞いた母は、
「この電気、後5年ぐらい持つかな~。」と聞きます。 
今年受けた胃カメラ検査で先生から「きれいな胃です長生きできます。」と言われたことが起源の発言???
後 5年 元気で生活したいのなら もう少し娘のいうことも聞いてや。」とぶつぶつ独り言が出ます。
「頑張って元気で長生きしないとあかんな~。」と返しておきました。



by sakura81-26 | 2016-11-28 21:31 | 両親の事 

シニア主婦の暮らし綴り ちょっと頑張る日もある ぼちぼちな日々の記録


by みいうみ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31